SSブログ

ネコ家族の 蜜月



わが家の先住ネコたちは、総勢4匹。


年長はオスネコのレオとメスネコのハルの兄妹の2匹です。
ともにまもなく6歳になります。


そして、来年4歳になる姉妹ネコの、グーとクーの2匹。


さらには、昨年、家の前の河原の土手に捨てられて、
わたしの後を追いかけてきた、4匹の兄妹ネコたち、1歳になった
ばかり。


血縁がない、言ってみれば3世代にわたるネコ家族、総勢8匹。


いわば他人同士が同じ家の中で暮らしているということになります。

なので、面倒なことも多々あって、
特に後からきた1歳の兄妹ネコ4匹と、先住ネコの4匹はなかなか
相容れない環境にあるかもしれません。


経験上ですが、
レオとハルの2匹しかいなかったところへ、まだ生まれて2週間足らずの
グーとクーとシー(シーちゃんは亡くなりました。)の

3姉妹がやってきたとき、
なぜかオスネコのレオがいつも一緒にそばにいてくれたものです。

まるで自分の子供のように一緒に眠っているのです。


でも、メスネコのハルはずっと敬遠していましたが・・・・。


ネコって不思議。


後からきた4兄妹には、レオもまったく我関せずといった状態で、
仲良くしてくれるのはいつになるんだろう、、心配でした。


・・・グーに至っては、
今年の3月、春も間近になった頃から外へ出て帰ってこないように
なったのです。


帰ってきてもご飯を食べ終わるとまたそそくさと外へ奔走します。

後からきた4匹の兄弟ネコたちを嫌いなのか?
とても気になりました。


もし、先住ネコの4匹が、あとからきた4兄弟のネコ達をイヤなのならば、
何か対策をしなければいけない、、

そう思いながら。


冬の季節になって、グーちゃんはいま家に居るようになりました。
まだ、4匹の兄弟ネコたちと直接関わることはないけれど、


そのうちきっと仲良くしてくれるときがくると、何となく、思い始めました。


少しずつ、レオもハルも、クーも、
4匹の兄妹ネコたちと一緒に過ごす場面が増えてきたからです。


あとは、グーだけです。


こうして血縁の無い、3世代にわたるネコたちが一緒に暮らしていければ
わたしとしては嬉しいことです。


8匹のネコ達、
ネコ家族として蜜月の状態を期待しているのです。


うちの先住ネコたちは、
母ネコと十分に関われなかった部分があると思われます。

ですから、少し何かがかけているのかもしれません。


そして、後からきた4匹の兄妹ネコたちは、母ネコとある程度長く
一緒に暮らしていたのではないかな、、そう考えています。


遊び方や、動き方、手足の使い方、仕草の豊富さ、これらを
観察していると、


そう思えるようになりました。


母ネコとの暮らしが、いかに大事なことなのか、それが見えてきます。



何よりも、
8匹ともに仲良く暮らして、家族として成り立ってほしいいと願っています。


8匹のネコたちが、わたしを笑顔にしてくれるから、
ついそう願ってしまうのです。


笑わしてくれる、8匹がとても愛おしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。