SSブログ

全員 集合!8匹のご家族



ハルはいま、わたしの膝の上でネムネム。

クーちゃんはすぐ横のデスクの上に置いているダンボール箱の中で
外を眺めている。

外は雪が溶けたけど、
風が冷たそう。


レオは、トイレなどの水回りのスペースにある、ちょっと高い場所の
ダンボール箱の中でグッスリとお休み中。


グーちゃんはわたしの寝室の部屋でオネンネ。
時折、ご飯の催促を鳴き声で促してくる。


ちびっこの1歳になったばかりの4匹の兄妹ネコたちは、
居間のあらゆる場所に分散して睡眠中。


とにもかくにも、全員集合です。


秋から冬、こうしてネコは寒さをしのいでおりました。
やはり人間の家の中が暖かいことを知っているわけであります。


プチ家出をしていたグーちゃんさえこうやって家に居るのですから。


8匹がこうして家に一緒に居る、ことは、
夏場ならありえないのです。


この冬の季節だからこそ、うちの外歩きを自由にする成ネコ4匹は家に
とどまっています。


それでも、毎日なんとか外へ出ては、すぐに舞い戻るといった状況です。
きっとネコにとって今の季節は出歩きたくない季節なのでしょう。

夏場に外へ出ることが当たり前になっている成ネコ4匹。
冬になっても諦めきれずに何度も外へ出ていくのですが、やっぱり
戻ってきます。


それも数分という早業で・・・。


プチ家出をしていたグーちゃんをとても心配していたのですが、
取り越し苦労のようでした。


いたって、完全に家に帰っております。
毎日とても過ごしやすそうにゆっくりとしているグー。


今年の夏場は、グーちゃんの心配ばかりでしたが・・・。


幼い4匹の兄妹ネコたちも、成ネコたちが家に居ると、喜んでいる
様子が見た目にハッキリわかるほど。


追いかけたりして、逆に追い掛け回されたりしながら。

家の蓄熱暖房も、ネコたちの体温から考えて、
できるだけ低熱、に設定しました。


ネコの体温は38度ほどあるというので、
わたしたちが暖かく感じるより低熱でないとカラダの調子が崩れる
おそれがあります。


蓄熱暖房は、
生花なども早期に萎れてしまいます、、極少の熱設定にしないと
いけませんね。


なにかと暖房を使う季節ですが、暖かければいいもんでもない。


季節に合わせた衣服の着方もあるわけで、
やはり着るモノを重ね着しての暖房が一番カラダにいいようです。


暖房って、ちょっと寒いよね、、くらいが適切です。


ネコたちも、暖かすぎない部屋の気温でいまのところ、体調も
すこぶるよろしい様です。


本格的に雪が降りだしたら、4匹の兄妹ネコと一緒に外へ出てみるかなぁ。


きっと一目散に家の中に逃げ戻ることでしょうけど・・・。








タグ:ネコの体温
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。