SSブログ

ネコの グルーミング



4匹の兄妹ネコたち、

この子らのグルーミングはとても仲睦まじく、見ているわたしも
ネコの兄妹ってみなこうなのかな・・?


と、つい疑い深くなってしまいます。


4匹の兄妹ネコたちは、家の中でいっつも同じ場所に陣取って
いるわけではありません。


子ネコ時代にはほとんど一緒に居たのですが、いまはバラバラに
なったり、また一緒に眠っていたり、とさまざまな様子を見せています。


一緒に4匹が居る、ことが若干ではありますが、少なくなったかな、と
思うところもあります。


4匹一緒に居るときはそのグルーミングが一層目に付きます。
顔から頭から、耳からと、お互いのカラダを舐めながら綺麗にしています。


以前はご飯を食べたあとで、お互いの口元を舐め清めて綺麗にする
様子をよく目にしました。


でも、成ネコのレオやハル、グーとクーの、こうしたグルーミングをあまり
見たことがありません。


これはいったいどうして違いがあるのか?


個人的に思うのは、やはり母ネコの存在する時間的な関わりが大きいのでは
ないでしょうか・・・。


レオとハルの母ネコは、カミさんに確認すると、およそ1ヶ月半ほど一緒に
過ごしていたと言います。


このときは当然母ネコとレオとハルの3匹が一緒に居たわけです。



グーとクーの姉妹は、
母ネコの行方がわからなくなって、カミさんがそれを知人から貰い受けて
きた背景があります。

おそらく生まれて2、3週間だったのではないか、と。


ですが、4匹の兄妹ネコたちはもしかすると、捨てられるまで、
およそ2ヶ月以上は母ネコと一緒に過ごしたのではないでしょうか?


このため、長く母ネコと過ごす時間があり、母ネコが子ネコ4匹を
舐めて綺麗にしてあげていた、


そう考えるわけです。


ですから、この4匹の兄妹ネコたちはいつもグルーミングを見せる
わけなのです。


母ネコがしてくれた毛ずくろいをお互いの兄弟に施している・・・。
母ネコの教育が時間を長く取れたからこそ、こうして今でも忘れないで
お互いが綺麗にしあえる。



その点、レオとハル、グーとクーは残念ですが母ネコとの関係が
薄かったのだろう、、と考えるのです。


いまもレオとハルのグルーミング、グーとクーのグルーミングを
見ることはほとんどと言って、無いのですから。



4匹の兄妹ネコたちのグルーミングは、とても兄妹らしくて微笑ましいものです。
こんなに仲良くても、


成ネコになれば、独立独歩のネコになるのかなぁ?


いまでも少しずつですが、一人歩きをしたり、1匹だけ違う場所にいたり、


4匹それぞれ、まったく違った場所に居たりします・・・。
どんどんそういう行動が多くなるのかなぁ。


ずっと兄妹仲良くしていてほしいものですが・・・。


・・・血縁のないネコ同士でも、グルーミングはしますが、
よっぽど仲良くないとグルーミングまではいかないでしょう。


うちのレオはオスネコですが、
グーとクーとシーの3姉妹が子ネコのころ、いっつもこの3姉妹の
面倒をみていたものです。


オスネコなのに・・・とても不思議な光景でもありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。