SSブログ

ネコは 身近な 野生動物


ネコと暮らしていると、


ネコの持っている野生的な動きや目力に圧倒されることがあります。


通常だと、
わたしのまわりに陣取り、毛ずくろいをしたりしてゆったりと過ごすことが
多いのですが・・・。


ゆったりしているときのネコは、その野生性を微塵も見せません。


落ち着いて自らの時間をたっぷりと、ゆっくりと使っています。


でも、なんらかの外の気配や、聞きなれない物音などを感知すると、
その動作は瞬間的に変わります。


あまりの俊敏な変わりように、わたしはよく驚きます。
驚くというか、

ネコの見せる明確に変わる姿勢や姿、目の動きの鋭さに魅せられて
いるのです。


どのようなネコでも、
その動きには野生的な要素が大きく含まれていて人間のわたしらには
できない動きや目つきなのです。


ハンター・・・と言ってもいいでしょう。


ネコが獲物として捕らえる小動物は、世界的にも日々狩猟活動のおかげで
減少しているという報告もあったようです。


犬と違い、ネコのハンターぶりは、1匹で基本行うわけですが、
犬は人間の指示を受けて狩猟に加わります。


ネコは、自分で獲物を見つけて、自分で選び、獲物を捕らえます。
すべてネコ自身が決定していることなのです。


うちの成ネコ4匹も、それぞれ好みがあるにせよ、日々ハンターを
行って遊んでいます。


時にはその獲物を家まで運んでくるため、困ることも多くあります。
でも、


ネコたちの持つ狩猟本能を消し去ることはできません。


わたしを飼い主、などと思っているフシもないので・・・
おそらく捕らえた獲物は、


わたしへのご飯なのでしょう。



・・・・ありがとう・・・と答えています。・・・・変・・?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。