SSブログ

暖かい ネコ




冬になって、
ネコたちの活動範囲も狭まってきました。


ただし、グーちゃんを除いてのことですが・・・・。
グーちゃんはあいも変わらず、天気が良さそうだと見ると、


すかさず外へお出かけしていきます。


いまのところ、冬とはいえ、雪も溶け、積もっている状態ではありません。


お日様も顔を出す日が多くて、意外に過ごしやすい日が続いています。


それでも日中は肌寒いわけで、
ネコたちはお昼寝時間が多くなっているようです。


ネコの眠る姿はとても愛らしく、
メスネコのミケは、仰向けに四肢をおっぴろげて眠っています。

はしたない!


しかし、ネコが完全にくつろいでいる姿というのはこうした仰向け状態で
眠っているところだそうです。

危険も感じず、安心感をもって眠っているというわけです。


眠るネコを見守っていると、その姿はなんとも可愛いもので、
ここに居て、とても安全安心して眠っていることに気がつきます。


もし、外で野良ネコとして生活していたら、
危険と隣り合わせなので、いつも緊張感をもちながら眠るということに
なります。


基本的に家ネコとして飼われているネコにはそういった危険は少ない
わけで、


家の中でゆっくりと眠ることは最高の時間なのではないでしょうか。


柔らかい体毛で覆われているネコが、
家の中で眠っている姿は、

見ているだけで暖かさを感じてきます。


1歳をすぎた、兄妹ネコ4匹は、いつもグルーミングをしながら
家の中のあらゆる場所を移動しながら眠っています。


1匹だけで眠ったり、時には4匹まとまって仲良く眠っていたり、
さまざまな形でわたしたちを和ませてくれるのです。


外は冬ですが、
ネコを見ている時だけは心が暖かくなって春を思うような気持ちになっています。


今年の大晦日は、
ネコたちを綺麗に洗ってあげようかな・・と考えていますが・・・


幼い頃しかカラダを洗っていないので、はたしてうまく洗ってあげれるか心配。

というより、ネコたちが嫌うかもしれないですね。


幼い頃から定期的にカラダを洗ってあげていれば慣れてしまうから
いつでもできるのでしょうけれど。


でも、今回はちょっとチャレンジしてみようと思います。


新しい年を迎えるにあたり、
ネコたちの気持ちを新鮮にしてあげたい・・そんな無駄な余計なことを


考えた、飼い主です。



タグ:暖かい 洗う
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。