SSブログ

ネコが 動物園にいたら?




わたしは、動物園が好きではありません。


住んでる地域にそれらしきパークがないからいくこともないのですが。


でも、公園などで飼育されている動物をたまに目にすることは
あります。


若い頃に、
とある県のサファリパークを見に行ったことがありました。

・・・・残念ですが、動物って生まれた地域で生き生きとするものなのだ、
ということを理解できた経験でした。



みな、さみしそうな目をし、することもなく、佇んでいるだけでした。


でも、動物園の有る意義は理解しているつもりです。
子供達や大人でも、


動物たちの生きる姿や、
さまざまな動物が地球に存在していて、みな命を授かっている
仲間なのだということを理解してもらうのに必要な施設なのです。



もし・・・・動物園に、ネコがいたら・・・?


イエネコは動物園にいたら、狂ってしまうのではないでしょうか?
ネコもストレスが有るという話を聞いたことがありますが・・・。


籠の中に飼われて一生暮らすようなら、ネコは自殺してしまうかも
しれません。


その動物の持って生まれた本能や、性質に合う飼い方を提唱する
べきではないでしょうか。


ネコはその大昔から、
イエネコになったその時から、人間のそばで共同生活をしたわずかな
動物です。


人間にとって有益な害獣退治もしてくれたのです。


現在のネコそのものだけを目にして、悪い部分を誇大化して悪者に
する風潮だけは許せないなぁ、と感じてしまいます。


日本はこれから急速に少子高齢化が進みます。


そうなれば、さらにペットを飼う方が多くなっていくでしょう。
少子化、ということは裏返せば、子供の替りのペットが必要な方が
多くなるということでもあるはずです。


そんな未来が見えている日本で、
ネコに対する偏見が消えてくれることを願ってやみません。


ネコは、子供のようでもあり、
自らを省みることもできる人間にとって唯一の見返り美人なのではないでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネコに 自由をネコの 食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。