SSブログ

小春日和の ネコ



なんというか・・・

まるで今日は、小春日和。


空も落ち着いて、青空が広がって、風も優しい・・ちょっとの北風。


少しだけ肌寒さは感じるけれど、
すがしい気持ちになれるくらい春を感じます。


春も間近だからでしょうか?・・・つい先日、見たことがない白系の
ネコちゃんを自宅敷地内で見つけました。


鳴き声がするので、居間のサッシを少しだけあけて見ると、
そこには、カラダが白い毛の、

顔としっぽに黒系の毛並みを整えたネコが・・・。

オオ~ン、オオ~ン・と鳴いていました。



発情期のオスネコかなぁ?

メスネコが発情期になると、こんな鳴き声では済まないはず。


ネコの発情期ってネコそれぞれに訪れるようで、
みな一斉に発情するってわけではないらしいよね。

3ヶ月おきとか、6ヶ月おきとかとも言われているようです。


うちに居た、交通事故で亡くなったシーちゃんも、
この発情期にはとんでもない鳴き声を出していました。

そして、どこへともなく出て行ってしまうのです。


一度、シーちゃんの後を追跡したことがあるのですが、シーちゃんに
見つかって失敗したことがありました。


ネコはあんなとき、
ついてきてほしくないように見えるものですし、実際に誰かに
後をつけられたいとは思わないようです。


わたしの方を振り向いたシーちゃんの眼光の鋭さに引いてしまった記憶が
蘇ります。


ネコのそんな時の目って、怖いぐらいですよね。


シーちゃんは、避妊手術も受けていたはずなのに、なんと発情です。


病院へ行って聞いてみると、
子宮の細胞が、カラダのどこかに残っていたりすると
避妊手術を済ませていても、


発情の症状を見せることがある、と教えてもらいました。

その症状は、薬でセーブしてごまかすのですが、
効かないこともありました。


発情の症状はおよそ2週間くらい続くので、けっこう我慢するのが
辛いものです。


ネコは人間のそんなことおかまいなしですから、
発情したらどんどん外へ出ていきます。


しかし、今でも思うことは。



・・・ネコに避妊手術や去勢手術を施すのは、悲しいことです。


・・・ネコたちも、自然の営みが失われ、ネコ自身の野性味が
喪失するような気がするからです。


人間は自分たちの都合のよいように動物を変革させるものですが、



人間がいつの日か同じように何者かに人間を変革させられる日が
来た日には・・・


寂しい時間が過ぎていくばかりなのではないでしょうか?


とにもかくにも、
うちの8匹のネコたちは、春を感じながらお昼寝でありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。