SSブログ

ネコの 静と動




子ネコから、成ネコへ、


ネコも人間と同じように子供から大人へ成長していきます。


わたしはネコの持っている静の一面と、その優れた身体能力を
発揮する動の一面がとても好きなのです。


その趣は、
日々の仕草、目の動き、耳の前後左右への働き方などに興味を
もたらされます。


わたしの膝に座り、
静かにスヤスヤと眠るネコたち・・・・と思いきや、

何を察知したのやら、飛び出すようにどこかへ飛んで行ってしまうネコ。


1日、15時間も眠ると言われているネコですが、本当なのでしょうか?


・・・うちのネコは、真夜中に外出できるようにしていますが、
たしかに真昼はほとんどを睡眠に使っています。


ただし、ネコにも夜派と昼派、というのがあるような気はしています。
うちの3歳のメスネコのクーちゃんは、


昼日中に狩りに出かけるからです。
4時間から5時間ほど帰らないこともあるくらい狩りが好きなクーちゃん。


そんなクーちゃんでも、夜はしっかりと眠っているのです。

そりゃ夜にも出かけたりするのは当然ですが・・・。


静かにしているとき、ネコはとても安全な場所だとわかっているのです。


それがわが家、なのですね。


ネコは人につくよりも、家につく、・・・・なんてことも聞いたことがあります。


静かな場所で安らかな眠りを求めるネコと、
いさい構わず飛び出して、


チーターのように疾走しているネコの動の素晴らしさは、外へ出ていく
ネコならではの世界なのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。