SSブログ

寝不足の 2人


春の陽気も重なって、


ネコたちが外出する時間が増えてきました。


雪が降る冬の季節には、
そうは簡単に外へ出ることも少ないのですが、


春となれば全然違ってきます。


我が家は、
この総勢8匹のネコたちのために、できるだけ自由に外へ出かけられるよう
ある仕掛けを実行しています。


・・・実行なんて難しそうなことでもないのですが、
冬など寒い季節になると、実行した仕掛けがなんとも寒々しくなるわけです。


仕掛けというのは簡単で、
居間のサッシのアルミの引き戸にビニル製の自由扉をセットしています。
アルミサッシの高さいっぱいまでに施しています。


就寝する前に、
引き戸の戸尻側を、25センチほどあけておき、あいたスペースには
ビニル製のシートが隙間塞ぎをすることになります。

このシートはアルミの引き戸の戸尻と、引き戸の枠側の尻にビニルテープで
固定します。


引き戸を完全に締切ると、ビニルシートは室内側に膨らみます。
引き戸をあけると、25センチ幅にビニルシートが開いてネコたちが

それぞれ好きなときに外出できるようになるんです。



寝室の出窓にも同じ工夫をしています。



あくまで、外出するネコのための仕掛けなので、ネコたちが外に出たい
様子がないときは戸締りをキチンとして就寝します。


でも、
必ず出たがるのがネコでして、今まで1日たりとも外出しなかった、と
いうことはありません。


外出しないことがあるときは、
外に何者か不明なものが潜んでいるとネコたちがわかっているときです。


暗闇の中でも、ネコの目には、ちょっと薄暗い程度のものです。
どこかに潜む新しい出没ネコや、


野生の匂いを持ってくるナニモノか・・・これらを察知した時だけは
簡単に外へは出ていきません。


・・・・とにもかくにも、

一年中、わたしたちはネコの生活基準を守ってきているのです。


ネコたちが、ネコらしい生活空間でストレスのない生き方をしてほしい・・
そう思っているのです。

ただ、可愛いことがこうした思いにさせてしまいます。


ですから、
夫婦2人、ほぼ寝不足の状態が多くなるわけです。


ネコは寝室の出窓から外へ出たがることもあって、
居間の方からわたしたちを呼ぶことが多くあります。


そうなると、
わたしかカミさんが起きて、出窓をあけてやるハメになるということ。


いまになれば、
そこまですることもなかったのになぁ・・・なんてこともつくずく考えます。


寝不足の夫婦2人は、
それでも、わが家の8匹のネコを見ているだけでしあわせな気持ちに
なれることでつながれているようなものです。


また、わが家の8匹のネコに会いにくる、新参ネコや古参ネコたちの
姿を拝見できることも、


何より楽しく暮らせる要因なんだと、そう思っているんです。



・・・なので、休日の日には、できるかぎり、お昼寝を

たっぷりととることにしています。



その時は、8匹全員が一緒に同じ時間を眠って過ごしておりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オスネコの 性イエロー 見参 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。