SSブログ

桜の木 




もうわたしの住んでいる所にも、桜が咲き始めました。


わが家の家の前に植えている桜の木も、芽がたくさん出始めました。



今年は桜の花がいっぱいに華やぎそうな感じがしています。


桜の木は、
家を建てて年を越した春に植えたのですが、

その次の年の春には何個かのつぼみだけで咲くことができませんでした。
そのあとの年の春、


やっと20個ほどの花をつけ、少しですが、わたしたちの目を
楽しませてくれるようになってくれました。


そうして、昨年も、前年より多くの花を咲かせ楽しみが増えたのです。


この桜の木に、
メスネコのハルとグーが、木登りをします。


まだ細い桜の木なんですけど、ネコたちはどうもこの木が気になって
いるようでした。


桜の木には毛虫なんかもよくいるので、気をつけなければいけません。


わが家のネコたちは、親ネコと過ごした時間が短いから、
毛虫対策、などもなかなかうまくできません。


毛虫か何かはよくわかりませんが、ハルもレオも、グーもクーも、
成ネコたち、外へ出るネコ全員が、


白いアブクを口元から垂らしながら家に戻ってきたことが2回ほどあります。

何か食べたのか?



その原因がなんなのかわかっていませんが・・・。

その時は驚いて、
ネコのカラダを引っ張って水道水で口元全部を洗い出してやった記憶が
あります。


なんだかんだ・・そんなこともありながら、
ネコたちは危険なことやモノ、それを体得して学習しながら生きてきました。


・・・そう、わたしたちが教えきれないことがネコ社会にたくさんあるんですね。
みな、自分で体験して経験して学び、


悪いことにならないようにしてきたんだ、と考えています。


そうすると、
ネコだって、ヒトと変わらず、経験値がありそれを応用していくこともできて
いるってことなんです。


母ネコと一緒に居る時間があまり無かったこのわが家のネコたちでも、
自分自身で体得して生きてきました。



桜の木が、少しずつ成長して、
大きな木になっていくと、さらにツボミが増えだし、桜の花を惜しみなく
咲かせてくれます。


ネコたちも、桜の木のように、少しでも大きく成長してくれたのかな・・。


ほぼ同時期に成長しだした桜の木とネコたちですから・・・。


・・・ネコが木に昇る姿、、

見ると意外にヘンテコリンなんですよ・・・わが家の桜の木がまだ小さいから
なのかなぁ。


コッケイ、、というか、顔が自然にゆがんでしまうほど・・笑っちゃいます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。