SSブログ

ひとつの 解明




3日連続して、グーちゃんが帰ってきました。


昨晩は10時50分過ぎ頃、寝室の窓から姿を現したグー。

・・・でも、わたしはグーの姿を見ることができませんでした。



ワインを飲みすぎて・・・9時過ぎには眠ってしまったのです。


グーちゃんが帰ってきたのを目撃したのはカミさんでした。


また缶詰2缶を食べたグーは、
なんとその後、ゲロを吐いてしまったようです・・・・・そのゲロの処理をした
カミさん。



・・・・ひとつの解明がもたらされました・・・・それは・・・・


グーが嘔吐したゲロの中身・・・この中にその糸口があったんです。

それはいったい何か?



グーが吐いた食べ物の中に、
毛玉のような黒いモノがあったそうです・・・それは通常、ネコが毛ずくろいを
したとき出るような毛玉とは違った。



じゃぁ、毛玉と違うソレはなんだったのか・・・・?


今までネコを飼ってきて、経験上でわかることがあります。
その黒い毛玉のようなモノの正体は・・・・


おそらく、ネズミ、ではないだろうか・・・。


たぶん・・・きっと、それってネズミを食べている証拠。



カミさんの見解ではありますが、そのことを聞いたわたしもすぐに理解しました。


今年、
ここ近年の春到来時期に比べて、雪解けが早かったことはグーちゃんにとって
早々と外の世界へ出ていくチャンスでした。


予感していたように、
グーは雪解けと同時に確認するかのように何度か外へ徘徊・・・家に戻っては

また外へ出る・・・こんな感じでした。


そしてさらに雪解けが進むと、
・・・・家を出たきり一向に帰ってこなくなったのです。



以前も記述したように、その後、20日間以上、まったく音沙汰なし。

昨年は20日間家を出て帰らない・・・そんなことはありませんでした。
20日間、


帰ってこないとは・・・食べ物はどうしているのか?


20日以上の日数経過後、
帰宅したグーがキャットフードをバクバク食べるのを見て安心していたわたしたち。


でも、20日間、ネコは食べないでいれるのだろうか・・・
そんなことを考えていました。



目の前で黙々とご飯を食べているグーを見ると、


やっぱり外で食べ物は食べられないんだ・・・ましてネズミなどグーちゃんは
食べれないんだ。


わたしたちはそう思って見ていました・・・。


ですが、
昨晩帰ってきたグーが残した毛玉のような黒いモノ。


それはあきらかに、ネズミを食べている証。


ひとつの解明された事実です・・・グーちゃんはネズミを捕食しているのです。


避妊手術も施しているグーちゃん。
それでも、外に出ていることで、どんどん、本能がまさってきている・・・・


そういうことなんでしょうか。


ほかにも、
解明されることを期待していることが多々あります・・・・。


・いったいどこに居るのか?


・移動はどこまでできているのか?


・わが家のほかのネコ、レオやハル、そしてクー・・・このネコたちは
 グーの居場所を知っているのではないだろうか?



グーの秘密めいた行動が、
これからひとつずつ明らかになっていくかもしれません。


・・・不思議なことですが、レオは、グーが帰って来るとき、必ず寝室の窓辺に
陣取っておちゃんこしている様子が確認されています。


こうしてずっと外を見ているレオ。


そして、グーが帰ってくる前に、レオは外へ出て行くのです。
レオが窓辺から姿を消したそのあと、

グーちゃんが現れます・・・・ほとんどの場合こうした現象が見られるのです。



わが家のネコたちは、グーが潜む場所を知っている・・・のかも
しれないのです。


今回、グーのひとつの秘密が解明されました、次は何があきらかになるか。


わたしたちは、グーちゃんの生き方を見て感じているところです。
もっとグーちゃんの生活リズムを知りたい・・・


そう考えています・・・・またきっと何かがわかる時がくると思います。



・・・・ご飯を食べてゲロを吐いてから、グーちゃんはまた外へ出て行った
そうです。


・わたしは、外でご飯も食べられるし、大丈夫だよ・



グーはそう伝えているのかもしれません・・・。



・・・・はじめて飼った、あのオスネコのちびりん、と同じように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。