SSブログ

ネコの 秘密主義



ネコには、多くの秘密があります。


わが家のグーちゃんも、こうした秘密がたくさんあるようです。


ネコは、よく神秘的、とも言われることがありますが、
同じ家の中で一緒に暮らしていると、ネコの神秘さ、というものを
強く感じることが多くなるものです。



何を見つめているのか、、、、じっとあるところを見ているネコ。
でも、ネコが見ている方向へ目を向けても、、


何もいないし、何もない・・・・そういうことがあるのです。


・・・・ヒトの目に見えないほどの大きさの虫なのか、、それとももっ遠くの
ものを見入っているのか・・・?


そして、突然に走り出して、見入っていた方へ・・・・。


部屋の中でも、外にいても、似たようなことが多くあり、





ジ~ッと、ただ空間を見つめるネコ。


・・・そこに何があるのか、じっと一点を見続けるネコ。


鳴き声をあげるときは、虫がいるという証拠であるのはわかっているけれど、
それ以外、鳴き声をあげないとき、


実際、何を見ているの?


家の中のあちらこちらへ移動して、眠る場所を変化させることも頻繁にあり、
いつもここで眠っている・・・と思えば、今日は居ない。


・・・・わが家であるにもかかわらず、部屋をひとつひとつ探し続け、やっとの
思いで、居場所をつきとめる。



見つけられたネコは、わたしたちの顔を見上げながら、
・うるさいなぁ、やっと一人になれたのにぃ~、・


そんなこと思うのか・・・次の日にはまた別の場所に。



そんなネコとの経験で、ネコを飼うなら、家は大きな方がいいと思うわけです。
ネコが飽きないことが優先されるということです。


ネコが飽きる、とは、ネコが発見されやすい場所なんだということで、
広い家なら、隠れ場所をいっぱい見つけることができて、ネコにとって天国
なんでしょう。


誰にも干渉されず、
ただ居眠りをし、好きな時好きな場所へ移動して、好きなときおもてへ
散歩に出る・・・。


グーちゃんがもつ、秘密の場所とは、いったいどこにあるのか?

わたしたちの家の近く、それはどこなのか?


雨風をしのげて、体毛の乱れも感じさせない・・・そんなグーちゃんは、
いったいどこで生活しているんだろう?


・・・・外飼いのネコ、と聞いたことがあるけれど、
グーちゃんは自然とそうなってしまったのか?



その居場所を探してみるのはいいけれど、
発見したらまた別な場所をみつけに行くのだろうか?


心配なのは、
グーが野良ネコとは違うことであり、飼いネコなのに・・・まして避妊手術を
しているのに、


こうして外で生きるようになったこと。


本当に大丈夫なのだろうか・・・・?


3日連続して顔を見せてくれたグーだけど、・・・・事故に遭ったりしないよう
ケガなどしないように、

祈っているんです。






タグ:秘密主義
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとつの 解明立ち上がる レオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。