SSブログ

積み木ジャングルの 探検




ちびっこネコ兄妹3匹は、昼間にお出かけして3時間ほど
遊んで帰ります。


ネコはカラダが小さいですから、
体力の消耗は意外に早いのかもしれないです。


また、1日14、15時間の睡眠をとると言われていますが、観察していると
だいたいこの時間くらいをおやすみに使っている気がします。


夏もちかくなってきまして、日差しもけっこう強くなった気がしていますが、
ちびっこネコたちは元気に外で遊びまくっています。


朝方、9時前後に、家のすぐ近くにある積み木ジャングルへと向かいます。

朝方9時ころ、
近所の方の出勤のクルマなどが出て行ったあと、こうして外へ出ていきます。


8時ころなどですと、クルマの量が多くて外へは出せません。
しかし、ある程度、クルマの怖さも教えておく必要もあります。


外へ出た当初、
キラが家の前に流れる川の土手、、、河川敷の道路に出ていたのを発見。


クルマが来たらマズイぞ、
と思ってわたしがキラを連れ戻そうとして外へ出たとき、軽トラックが走って
きました・・・


キラはどうしたか・・・?


軽トラックはネコが道路に居ることに気がついたはずですが、
特にスピードを緩めていませんでした。


キラは道路上に立ちすくみ、何が来たのか、呆然としていました。


幸い、軽トラックはキラの横をスンナリと通り抜けて去って行きます。

キラを抱きかかえ、
家の中へ戻したのですが、さすがにキラを叱咤してしまいました。


キラは、わたしたちが乗っているクルマにも近づいてくるクセがありました。
近寄って来てもいいのですが、


クルマは危険だ、ということもわかってもらわなければいけません。


そこで、近寄ってくるときは、クルマをキラの方向へ前進させ、危険さを
体験させることにしました。


わたしを見てクルマに近寄ってくるのだと思いますが、、、たとえわたしであっても
クルマ自体が危ないもの、なのだと知ってもらいたいからです。


どこまで理解できているかわかりませんが、
キラはそれを繰り返すうち、クルマに近づこうとしなくなりました。


なるべく、危ないもの、危ない事、それらを体験的に教えたい気持ちがあります。


わたしたちがそばに居なくても、
ちびっこたちが自分で判断できるようになるため、できることはしていこうと思っています。


・・・・積み木ジャングルというのは、
古い材木=古い家を解体したときの木が乱雑に積み上げられているものを
そう言っています。


乱雑なので、積み上げた木材には隙間ができていて、ネコが隠れたり、
中に潜んだりできる格好の場所なのです。


360度の方向どこからでも出入り可能な、ジャングルジム、ですね。


いま、ちびっこネコ兄妹3匹は、
この積み木ジャングル周辺で思い切り徹底して遊んでいます。


積み木ジャングルの上に登ると、高さおよそ3メートルほどにもなるので、
高低の感覚はネコにとってなかなか気持ちの良いものなのでしょう。


ここには、1本の木が立っていて、
クーちゃんやハル、グーなどがよくこの木に登っていたものでした。


そしてこの辺りは雑草地で、春にはタンポポが咲き乱れ、夏に向けて雑草は
背丈を伸ばして青々と成長していきます。


今現在も雑草は背が伸び、ちびっこネコたちのカラダを覆い隠すほどになりました。


この雑草の中を歩くちびっこネコたち・・・
まるで野生の動物を彷彿とさせてくれます・・・雑草を食べるちびっこたち。


何度も何度も雑草をハムハムと食べまくります。


ホームセンターで飼っている、ネコ用の草はこの時期、必要ないと判断しました。
雑草地で自然の雑草を美味しそうに食べるんですから。


さらに、この敷地内にある土木会社のプレハブの裏側には、
廃材なのか、ウレタン製やプラスティック製の丸い配管のようなモノが
たくさん置かれています。


大きなものだと直径20センチほどもあるようです・・・
ちびっこネコたちはこの配管の中に潜り込み、配管の中を通って遊んでいます。


小さな空間には入れない・・・入れるのはどの配管?


そうしたこともこんな遊びを通して学んでいくことになります。


ヒトも同じです、、、、ネコも同じです・・・・


遊びから学ぶことはいっぱいあるんですね・・・それが経験と体験と
思慮により大きく膨らんでいきながら、

大人に成長していく、といった過程。


ネコだってそういうことなんです。


わたしたちは、こうしてできるだけネコの思いを叶えてやれるようにしたい・・。


ただそれだけのことなのです。



雑草地の中で、宙を舞っている蝶々を追いかけているネコを見たことが
あるでしょうか・・・?


そのネコの姿こそ、本当のネコの生き方だと、・・・・わたしたちは考えています。


ちびっこネコたちの、積み木ジャングルの探検は、、、

これから夏にかけて、佳境に入っていきます。

タグ:探検
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。