SSブログ

夏ネコ じゃ ないらしい




わが家のちびっこ兄妹ネコたちは、

約2年前の7月にわが家に拾われたネコです。


今年の7月、彼らは2歳になろうとしています・・・もうすぐです。


当時は5匹の兄妹子ネコでしたが、
その後、


オスネコのシバが心臓疾患で亡くなり、今年、メスネコのミケが交通事故で
亡くなりました・・・。


どうにも飼い主としては、失格者なわたしです。



・・・・家の前はクルマも走れる河川敷の道路があり、当然、川が流れています。
その河原の土手に、


5匹の子ネコは捨てられていました。


今もあのときの光景は記憶として残っていて、
でも、


あのときの子ネコが、2匹はなくなったけれど、、3匹はなんとか元気に2歳を
迎えようとしている・・・・


わたしがこの5匹を家に招いたとき、
カミさんが、こう言ってくれました・・・


・ヒトでもネコでも、なんでも出会いがあるんだから、
 きっとこの子ネコたちは、あなたを見て助けてくれるって感じたのよ、ね・


当時、わが家にはとっくに5匹の成ネコが存在していて、さらなるネコの増員、
なんてとても考えられない状況でした。


そのことはわたし自身がよくわかっていたし、狭い家で、10匹なるネコを育てる
なんて、頭の中にはありませんでした。

河原の土手に生い茂る雑草の奥を覗き込んだわたしは、ハッとしました。
1匹や2匹じゃありませんから・・・。



わたしの足元は、すでにそれを見たとたん、家の方へ向かっていたのですが。
知らないことにしよう、見ていないことにしよう・・。


家はすぐそこ、走っていけばものの見事に捨てられた子ネコの視界から
消滅します。


家に歩き出すわたし・・・背後から、ミャァミャァ・・・と・・・。


ちょっとだけ振り返り見てみると、5匹の子ネコがそれぞれにわたしの後を
追い、小走りに走っているじゃありませんか。



・・・その姿、あまりに可愛く、せつなく可哀想で、・・・

ついしゃがみこんで、5匹の子ネコを抱き寄せてしまいました。


1匹は三毛色で、2匹はグレー色、もう1匹は白と黒、最後の1匹は茶色系。

だから、わたしの背後から走って追ってきた子ネコを見たとき、



感動してしまいました。


・・・感動なんておおげさですが・・・わたしはこの時の子ネコ5匹を見て
人間と同じ恐怖や、安心感、ネコも同じなんだ、とそう思ったのです・・・捨てられた


子ネコ5匹は、もしかしたら初めて外へ連れ出されていたのかもしれません。

それはとてつもない恐怖だったでしょう。


そして初めて会うわたしという人間。



・・・子ネコたちはそのわたしを見て、なぜ追って走ってくたのだろう?



今もそれは謎ですが・・・・。


謎なのは、それだけでなく、彼らを招いた7月。
5匹の子ネコはそれなりの走る様子を見せてくれました・・・それでもまだ
幼くて、


たぶん生まれて1ヶ月くらいか・・・そう考えていました。


でもまぁ・・・5匹の子ネコの誕生日はこの日、ということにしたわけです。

夏生まれのネコ・・・


夏ネコだと思ってきたのですが、、、これまで一緒に暮らしてきた成ネコと比べると、
このちびっこ兄妹ネコたち・・・


どうにも暑さに弱そうなんです・・・今日も暑かったけど、まだまだ本格的な
夏じゃありません。


現在健在のちびっこネコ3匹・・・最近の暑さに家に戻るのが早くなり、

ぐったりと家の中の日陰で涼んでいます。



夏ネコじゃ・・・・ないのか?


春ネコだったのか・・・?・・・
タグ:夏ネコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。