SSブログ

夏ネコ 暑さが苦手





ちびっこネコ兄妹3匹は、おそらく7月生まれだと予想しています。


わが家にやってくたのが7月下旬ですから、
当時の子ネコ時代の様子を思い起こせば、産まれて3週間から4週間、


それくらいの日数が経過していたのではないか・・と判断しています。


時期的には、暑さが増してくる夏前のころではないか、と思うのですが、
・・・・・


今年のこの時期、まだ6月下旬。


天候が良い日は、ちょっと暑さが気になるくらいの汗ばむような感じ・・・。


それでも、耐えられないような暑さではありません。



夏産まれの夏ネコ・・・ちびっこネコ兄妹たちを、そう思っていたのですが。
どうやらまったく暑さに弱いことが判明しました。


ちょっと暑い、と外からまもなく帰ってまいります・・・??

あんなに外が好きで何度も家と外を繰り返して出入りしていたちびっこたち。
ですが、、もはや暑さに強い、


そう思っていたわたしたちの考えは外れてしまいました。


夏産まれだから、夏の暑さに強いだろう、といった解釈はできないでしょうけど、
普通には、産まれた季節には強いものではないか・・・そう思うものです。


現在、午前11時を少し回ったところですが・・・
3匹とも家の中でお休み中。


これまで育ててきた、成ネコのレオやハル、グーやクーは、こういうことって
なかったんです。


夏の暑い日も、炎天下の中を元気よく外で遊びまわり、ひとしきり遊んでから
ご飯を食べに帰ってきて、お腹をいっぱいにしてから、また外へ出て行く・・・。


そんな感じだったので、
ちびっこネコたちの状況は逆です。


お日様の暑さを把握して、体力を消耗しないように家に帰ってきているんです。

このあたりを考えれば、
なかなか優秀だと言えるのかもしれないですが・・・。



夏ネコ・・・・じつは夏が苦手なのか?


だとすれば、いま、夜に外へ出て遊んでもいるのですが、
夜の方が体調的にはあっているのかもしれません。


いずれにしても、こうして早めに家に帰ってくることはわたしたちにとって
安心材料にはなります。


今年も暑い夏を待っています。


ちびっこネコ兄妹たちには、ちょっと辛いのかもしれませんが・・・。

タグ:夏ネコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。