SSブログ

年長ネコ レオと ハル




子ネコのときからずっと一緒に生活してきたわが家のレオとハル。


もう7歳になる年長ネコとなりました。



産まれたときは白い毛色だったオスネコのレオは、いま淡いグレー色と、
ベージュ色の毛色が混じったネコに変貌しています。


メスネコのハルは産まれた時から、キジトラ系のまま変化なし。


母ネコのお腹にいたときからわが家の家族になった2匹の兄妹ネコです。


その後、
母ネコとは別れてしまいますが、わたしたちは、2匹の兄妹をわが子のように
育ててきました。


産まれてからしばらくは、外にも出さないで・・・・。

レオとハルが外へ出るのは、産まれてから1年後になっていました。


子ネコのときのレオはとても活発で、いつもメスネコのハルに取っ組み合いを
挑み、ハルが困っていたのを記憶しています。


ネコの兄妹、で、困るのはこのネコ特有の取っ組み合う遊び・・・。
どうしてもメスネコのほうが慎ましいので、荒っぽい遊びにはついていけません。


男の子のネコ、と、女の子のネコ、はやはり遊び方に違いがあるんです。


でも、これまでとても仲良く生きてきました。


ハルが鳴いたりすると、レオはどこからともなく驚いた顔をしてすっ飛んで
きたものです・・・ハルの鳴き声にちょっとした変化を感じると、


こうしてハルの元へ飛んでくるのです。


それは、7歳目前のいまもなんら変わりなく続く兄妹の愛の証ではないか・・・
などとネコ兄妹に見惚れている飼い主は、思うわけです。


たまには兄妹ゲンカもしますが、それはネコにとって避けられないあの、
縄張り争いの遊びの延長です。


縄張り争いは、家の中に居るとき、1日に数回必ず起きることなので、
もうこればかりは日常的な遊びとして見るようになりました。


それにしても、産まれてから1年後ですが、
外の世界を知り、にわかに外へ出っぱなしの状態でこれまで生きてきた2匹。


よく、事故にも遭わず、ケガもせずに7年の歳月を過ごしてきたものです。
わたしの目から見ても、


これってとてもすごいことのような気がしています。


家の中だけで暮らすネコならば、普通のことかもしれませんが・・
レオとハルは、


6年間は、外中心で生活してきたのです。


それでも、この2匹の兄妹ネコは、必ず家に帰ります。
どの時間帯に外へ出て行っても、別々に行動していても、必ず家に帰って
きます。


外を経験してきた6年間・・・・
2匹は、危険な状況など、自ら経験してきたすべてを知識として現在も
活動しているのです。


それなのに、
いちばんわたしたちと長い共同生活ネコなのに・・・・なぜか、
抱っこされるのを嫌い、


撫でられるのも嫌います・・・。


一瞬でも抱っこされるものなら腕の中からビョンッと飛び出してしまうのです。

レオは、まったく抱っこを許しません・・・ハルも抱っこは許しません・・・
ちょっとだけ、


ハルだけは、わたしが仕事をする部屋にやってきて、膝に乗って休憩を
するときがあるくらいです。


ほんのちょっとの時間ですが、
ハルがわたしの膝に乗っかって休んでいるとき、嬉しくなってしまうのです。


わたしの膝から離れていくとき、
ハルはとても神妙な顔をして、何か起こったかのような表情で、
バッと離れていくのですが、、、


あれってどういう意味なのか・・・知りたい。


このときばかりは、ナデナデしてやれるのですが、
ナデナデしずぎて、イヤになって膝から離れていくのでしょうか?


・・・・・あと何年生きるか・・・あと10数年は生きてほしいと、このごろ
よく考えてしまいます。


7歳になると、人間で言えば、59歳くらいの年齢になる2匹・・・。


おそらくそれだけ進行が早い加齢ならば、病気などしたら進行も早いのでは
ないか、、と危惧することもあります。


昨年亡くなった、ちびっこ兄妹ネコのうちの1匹、オスネコのシバは心臓疾患
でしたが・・・その病状は、一気に進行したという状態でした。

加齢が急速なネコには病気は大敵、なのだと思っています。


たとえ風邪、でも軽んじると、命に関わってくるはずです。


レオとハル、いちばん年長の2匹に、これからもっと心地よく健康的に過ごして
もらいたいし、

長生きしてもらいていなぁ・・・ふと最近・・・そんなことを思うようになった
わたしです。


彼らが、、ここで生活して良かった・・・そう思ってもらえるように、
ずっと見守っていこうと思っています。


今日・・・・レオは、朝から姿が見えなかったのですが、午後4時30分過ぎに
わたしの仕事部屋にやってきて、



冷たいミルクをせがみました・・・・。


昨夜の真夜中から、午後の4時30分まで、どこで何をしていたのか???


ネコの行動については、、、本当にわからないことばかり、です。


心配しちゃった~・・・・。


タグ:年長ネコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異変川を 渡る グー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。