SSブログ

誰の仕業か 不明の出来事



いたいけな出来事なのですが、昨晩、今まででいちばん大掛かりな
狩猟の痕跡を発見してしまいました。


その仕業は、わが家のネコたちの誰か・・・なのだけはわかるのですが。


なぜわかるのか・・・狩猟の痕跡が、わが家の敷地内にあり、かつ
わたしのクルマの下側に置かれてあったからです。


大物だったために運びきれず、クルマの下側まで持ってきて、終了した。
そう理解しています。


20センチほどの体長の、それは鴨でした・・・(唖然、呆然、、、、。)。


発見したのが夜だったので、
はじめ見たときは何なのかよくわかりませんでした。


黒っぽい塊が見えて、
なにこれ?


近寄ってよ~く目をかっぽじいて見てみると・・・・それは成長期の鴨だった。


・・・・言葉もない状態・・・・



夜の11時ころの出来事で、その時間帯、成ネコたちも、ちびっこネコたちも
外で自由に遊んでいたはずです。


家の中には1匹も居なかったのです。


狩猟をしたわが家のネコは、誰なのか?


こんな大物を、いったいどうやって?


予想したのは、オスネコのレオ、そして、メスネコのグー。

レオは以前、体長およそ15センチほどの山鳩を咥えて家の中に戻ってきた
ことがあったので、充分にありえると考えました。


グーは、この夜、10時ころに帰宅してご飯を食べて帰っていったばかりでした。
それと、グーではないか?
ということには、


やはり川に興味をもっていて、川向こう岸で何度もわたしたちに目撃されている
ことが多くあったからです。


・・・・レオとグーには、もうひとつの共通点もあります。
それは、チキン缶詰が大好きなことです・・・。


だからと言って、鴨を狩猟したとは結論できませんが、。


ただ、この2匹以外には、ちょっと考えられませんでした。


こうして、狩猟の痕跡を残されたとき、いつも驚愕する飼い主のわたしたち。
痕跡を、葬ってやってから、


レオはどこにいるか、、探してみたりして、
まだグーがそのへんにいないか、探してみたりして、・・・時間が経過します。


もう当日を過ぎてしまった24時をまわった時間。
疲れた、、、もう寝よう・・・


そう思い家に戻って布団に入るとき、・・・・気がついたことがあります。

キラ。


ちびっこネコ兄妹のオスネコのキラ。
この子が、今日ほとんど家にいる姿を見ていませんでした。

どこ行ってんだ?
まだ帰っていないし、大丈夫なのか・・・?


・・・キラ、、、も、怪しい。


いつの日だったか、川に行こうとして止められたことがあったし、
ネコジャラシで遊んでやると、まるで獲物を掴まえるごとく脱兎のスピードで
猛進し、

空中ででんぐり返しでもするようにひっくり返りながら遊ぶキラ。
あの遊び方は普通じゃない。


それに最近は、夜遊びに出るとなかなか帰ってこないし・・・。


レオなら納得するし、でも、グーでもありそう・・・・しかし、猪突猛進型の
キラかもしれないし・・・。


いまだ、誰によってもたらされた仕業か、不明のまま・・・。


犯人探しをしているのではありませんが・・・・。


鴨さん・・・ごめんなさい。


タグ:大物狩猟
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。