SSブログ

キラは イヌのように




家に帰ると、喜びを爆発させるネコが、、、、わが家に居ます。


それは、2歳になるオスネコのキラ。


キラはちびっこネコ兄妹3匹のうちの1匹です。


キラの喜び方は尋常ではありません・・・・。

キラの喜び方は、ネコのそれとは思えないくらい激しい喜び方を見せて
くれます。


・・・・わたしが家に帰宅すると、寝ていたキラがすぐに目覚め起き上がり、
その場でひっくり返りながらのお出迎えです。

ネコ特有の、軟体動物のようなあのひねり技にくわえて、
ひっくり返りながらの後ろ向き見返り返し。


ゴロンゴロンと、何度も返し技を繰り返しながら、食器棚の上から、わたしを
見つめ返してきます。


着替えをしているあいだも、
近くに来て、ニャァニャァ鳴きながら、わたしを見つめながら、床の上に
バタンバタンと何度も倒れながら、


お帰りの挨拶をしてくれるのです。


あまりに愛嬌が良くて、ついついキラのカラダを支えながら顔にチュ~を
してしまうほど。


チュ~をすると、キラは顔を背けて逃げて行ってしまうのですが・・・。


その喜び方、まるでイヌのようでもあります。
しばらくはこうしてわたしのそばから離れることなくついてまわり、ナデナデ
してもらったり、


マッサージをしてもらったり、と
ついわたしがしてやっていることは、キラが催促していることなのかもしれないです。


今までこんなネコはわが家に居ませんでした。
これほどヒトになつっこくて、まとわりつくネコって見たことがありません。


話しかけてやると、
何かと、・ニャァ~・と答えてくれるキラ。


こちらの顔をしっかりと見て、・ニャ~ン・と答えるキラ、、、言葉に反応してくる
のですから、、、、。


仕事部屋にいるわたしを追って走ってやってくるキラは、
部屋にあるもう一対の椅子の上に上がり、座り込みを開始します。

椅子に座って、
ジッとわたしの顔を見ては、・ニャッ・と話しかけてきます・・・・。


しかたがないので、話をしてやると、これがまた喜びを爆発させることになり、
・キャッ・とか

・ウウッ・などと、ネコらしからぬ鳴き声で応戦してきます。


仕事にならないことがしばしばですが、
キラのそんな喜び方は、つい笑顔を忘れていたときなど、自然に頬が緩み、
ありがたいことなんだな、


そう思ってしまいます。


いま、このとき、
キラはそのもうひとつの椅子の上で、静かにネムネムしているところなのです。


・・・・キラたちちびっこネコ兄妹の、ほかのネコには無い特徴は、


差し伸べたわたしの手指を、握り返してくることです。

わたしが伸ばした手指。


それを見て、ちびっこネコ兄妹は、ジッと見て、そして自分の手を添えるように
しながら、

あの小さな手指で、わたしの指をニギニギしてくれるのです。


・・・オアホ・・・な、わたしなのでしょう、、この時、

ものすごく幸せ気分になってしまうのは、ネコが好き、それだけではない・・


ネコが持っている不可思議な魅力を感じすにいられないのです。


タグ:喜び 爆発
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。