SSブログ

クーちゃんの 抜け毛 生え変わるの?




異常にやわらかい体毛をもつ、4歳のメスネコの、クーちゃん。


この春からたしかに、抜け毛が多くて、こんなに抜けて大丈夫なのか?

そう思うほど、カラダの毛すべてが抜け落ちてしまうんじゃない?



それくらい毛が抜けていきます。



これは毎年、春から夏にかけて起こることで今に始まったことではないにしろ、
いつも気になり、抜け毛が病気に関わっているんではないか、
などと気になってしまうことがあります。



あまりに抜け毛が多くて、毛をすいてあげること自体が良いことなのか、も
気にしてしまうほど。


抜け毛が多いのは、自然現象でもあるようですが・・・。


ネコの毛には、シングルコートとダブルコートというものがあるそうです。

これはネコの毛の生え方にも違いがあるようです。


シングルコートのネコの毛は、しっかりと太いハリのあるオーバーコート(上毛)と、
少し柔らかめの対照的な毛質を持っていて、毛質が違っていても
これらの毛の長さはほとんど変わらないそうです。

ダブルコートのネコは、内側にオーバーコートよりも短く、
柔らかい腰のない密度のある、アンダーコート(下毛)の二重毛を持っている
とのこと。


では、シングルコートのネコの祖先が育ったところは夏のような暑さが続くところ、
なのか?


ダブルコートのネコの祖先が育ったところは、冬のような寒さがあるところなのか?

それは一概に判断できないようです。
エジプトが祖先と言われているアビシニアンは実はダブルコートだということです。


なんかややこしいですが・・・。


本題のクーちゃんの体毛は、おそらくこのダブルコートなのだと考えています。


ただ、抜け毛がひどい場合、
違った目で見ておくことも重要ということです・・・病気ではないか?


と、疑った目で見ておくことも。


ネコは意外に神経質な動物なので、神経質なさきにこの抜け毛が起こっていることも
ありえる、というわけです。


クーちゃんの毛は、表面は黒ですが、、、地肌の方は黒ではなく、なんと


白なのです。

途中から毛の色が、黒く変化しています。


こういったネコもいるんです。


そこまでつぶさに見ていたわけではなかった自分・・・・クーちゃんの抜け毛に
どんな問題があるのか、


これから観察しながら勉強していこうと思っています。


もしかしたら、クーちゃんに神経質になるような出来事があったのかも
しれないし、、、


何かと気をつけておかないといけないなぁ・・・そう感じているところです。


まさか、これから、黒い体毛が、白に変わっちゃう。


なんてことあるのだろうか・・・?



タグ:体毛 抜け毛
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。