SSブログ

ネコの お気に入りの 爪研ぎ




爪を研ぐのがネコの習慣ですが、

ネコを飼っているご家庭では、爪とぎ用のグッズ、というか、
用品を購入しているはずです。


あの平らなダンボールの中身にあるペーパーコア(?)なる芯材で作られている
ネコ用の爪とぎ用具。


わたしたちも今までこの平らな爪とぎをネコたちに使わせていたのですが、
最近になってホームセンターなどで新しいカタチの爪とぎ用品を見つけました。


・・・・その爪とぎの形は、
波型になっているんです。


使われている材料そのものは変わっていないのですが、爪とぎ自体のカタチが
変わっています。


波型、と言うと、流線型でいくつもの山型を連続して作ったような感じ・・・と言えば
理解できるでしょうか。


使ってみた感想。


何より、ネコたちがこの上でネムネムするくらい何か気持ちが良さそうなんです。

わが家のレオやハル、キラなどは、この新しい爪とぎの上で眠ってしまいます。


あの流線型の山型のデコボコ感が気持ち良いのか?


爪とぎの行動そのものも、以前より頻繁に行われている気がしています。
これ、けっこうヒットなんじゃないでしょうか。


その後、この爪とぎが減ってきたので、また新しい爪とぎを買いに行ってみると、
品切れだったんです。


次の日も、その次の日も在庫ナシでした。

ようやく本日、カミさんがやっと購入できたようです。


何個かあったほうがいいかな?

そう思い3個購入してきたみたいですが・・・・。


しかも、形が波型なので、ネコたちは後ろ足でしっかり踏ん張って爪を
とげるように見えます。


7匹全員がこの新しい爪とぎで日に何度も爪をとぎ、出かけて行きます。


帰って来ると、また爪をとぎとぎしてなんか見ていてハギレがよいです。


こうしたネコ用グッズを自分で試作して作ってみようかな・・・。
それも楽しいのではないかな、

ネコたちの気持ちよさそうな爪とぎを見ていて、何か自分でオリジナルな
ネコが喜んでくれるモノ・・・・


作ってあげれてたらいいなぁ、、ちょっとだけそんなことを思っています。


タグ:爪とぎ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。