SSブログ

雪化粧の グー お帰りの鳴き声



わたしの住む地方にも、ようやく雪の季節がやってきました。


一昨日から、若干の雪のような雨が降り始め、みぞれとなっていました。
いちだんと寒さが気になり始めるこの季節。


外での生活をしている、グーはいつ帰ってくるのでしょう。
・・・・


と、去年の同じ季節の頃のカレンダーを引っ張り出して確認してみると、
11月11日にグーは一度お帰りになり、何度かその繰り返しをしながら、

家の中でひと冬を過ごしてたことがわかりました。


間違いなく、グーは雪が降り始めると、家に戻って来るのです。


この何日間も、グーは毎日のように家に帰ってご飯を食べては、また
外へ出て行っていましたが・・・今度は真冬がやってくるのですから、

その支度をしていることは想像ができます。


今日のお昼寝は寝過ごし気味となったわたし。

なんと午後13時30分頃から眠り、起きたのが、5時前でした。
それも、レオの鳴き声があまりに鳴き止まないため、仕方なく起きて、

ご飯が欲しいのだろう、と思いカリカリを与えていたところ、
グーが帰ってきたのでした。


さっそく、グーのために缶詰をあげます。

バックバックと3缶もの缶詰を平らげたグー、・・・・さすがにすぐに外へ出ていきません。
この寒さを対応できるか、思案しているのでしょう。


・・・・それにしても、レオ。
レオはグーが帰宅してきたのを、寝ていたわたしに知らせました。

すごいことじゃないですか?

わたしが起床するまで、ずっと鳴いて鳴いて鳴きとおして、知らせてくれたのです。


グーが外で暮らして2年も経過しているのに、一緒に暮らしてきたグーのこと
忘れてはいないんですね。


ネコだって、仲間のこと、忘れることはないのです。

雪の結晶を顔やカラダのあちらこちらにまとい、グーはあの大きな瞳を
輝かせながらわたしの腕に抱かれたのでした。


雪化粧は、一年を外で暮らして冬に帰って来る、グーちゃんのためにあるのです。


これから何日間かは、外へ何度も出ては天候を計らいながら、
体感で感じ取り、完全に家に戻る作業を繰り返していくわけです。


グーは、この一年も無事に過ごしてきたようです。
タグ:雪化粧
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネコの 姿勢チコの 冒険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。