SSブログ

ネコの 自由




ネコはもともと、気まま勝手な動物だと言われてきたものです。


そしてそのネコの自由を古くからの人間たちは認めてきたわけです。


今ではそれが、ネコの自由を人間たちが奪っている・・・そんな風景が
顕著に見られるようになってしまいました。


気ままに外へ出られないネコ。

勝手に家と外を自由に徘徊できないネコ。


・・・まるで人間と同じように好きな時に出かけて、外を歩き回り、そして気ままに
家に帰ってくるネコ。


そんなネコを、近所で見ることはまず無くなってしまいました。

残念なことではないでしょうか・・・ネコがどこかのお宅の家の庭先の木に登って
こちらを見ていたり、

ブロック塀の上でカラダを横たえ、日向ぼっこをしている、そういった構図もまず、
見られなくなりました。


ネコだけではありません・・・犬だって現代ではほぼ家の中で飼われていることが
多くなっています。


これって動物本来の姿なんでしょうか???


何かを物申す、そんな大仰なことではなくて、自然なネコや犬の姿が消えていきます。

さみしいことですよね、そういうのは。


ネコや犬が、人間社会の掟で縛られて生きていかなきゃならない。

・・・それがイヤなネコなら、
飼われている家を飛び出して野良ネコになり思うように生きようとすることでしょう。


いまも、時折、野良ネコと遭遇することがありますが、
つい、

・頑張って生きろよ・


彼らにそう言ってしまう自分が居ます。

ジッとこちらを見つめて動かない野良ネコ・・・・でも、その野良ネコたちを見ると、
たった一匹で群れもせず精一杯生きようとしているその野生的な目と動作に、


わたしは身震いさえ覚えるんです。


カッコイイのさ、野良ネコって。

外敵がいっぱい居る世界で生きて居るから、その目はどんどん鋭くなっていくし、
動きも敏捷性も飼われているネコたちより、


ずっと鋭くなっている。


ネコって、

カッコイイ動物なんだなぁ・・・野良ネコを見ればますますそう思ってしまい、
わが家のネコを見ていても、そういうネコ本来の鋭さを観察している自分が居るんです。


あんなに小さいのに、
可愛くて野生的。


ネコぐらいでしょ、そんな生き物は。


それでいながら、わが家の3歳になるオスネコのウシワカ.は、
わたしがクルマで出かけるとき、

玄関先まで見送りに出てきて、
帰宅すると、

空き地の方からものすごい勢いで走ってお出迎えに来るんですかから・・・。


泣けてくるぐらい、このネコたちが、好きです。



タグ:自由
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。