SSブログ

家の中の 縄張り




ネコって、縄張り意識がとても強いのです。


それ、家の中でも遜色ありませんし・・・


年長ネコのオスネコのレオは、7歳になりますが、今では日々の巡回に明け暮れて
いるありさま。


レオはオスネコとはいえ、去勢手術をしていますからオスネコの本能はあるにせよ、
ケンカになれば強いとは思えません・・・・

そこがとてもつらいところですが。


やはりホントなら自然のまま生きていってほしかったのですが、・・・・初めて飼ったネコの
ちびりんがひとりで生きる道を選び、外の世界へ飛び出してしまったことから・・・・


レオを飼うとき、オスネコの本能をできるだけ少なくしたい、そう考えていました。


去勢したレオですが、2歳ちかくまでは、ほかからやってきた近所ネコと鉢合わせしても
何をどうしていいのかわからないようでした。


しかし、時間を経るごとにオスネコの本能が覚醒してくるのだと思います・・・
パトロ-ルは日に3度から4度と増大し、


ほかのネコたちとのテリトリ-争いに勝つまでになっていったのです。


今でも気のいいネコなのですが、、縄張り以外からやってくるネコにとってうるさいレオ、だと
思われているはずです。


テリトリ-を守るため、レオは献身的に家の周りから部外の近所周辺を巡回します。

なかには、お気に入りのネコも存在しており、そういったネコとケンカすることは
ありません。


そう、ネコにもお気に入りがあるようなんです。


見ていれば・・・わが家のテリトリ-に侵入してきたネコを黙って唸りもせず見送る・・
そんなことがあるのです。


しかし、家の中においての縄張り争いもあるようで・・・
レオトハルはときおり兄妹でありながら人間のようにケンカをしています。

兄妹ゲンカなので、すぐおさまるのですが、忘れていた時に始まるため、ビックリするわけです。


家の中において、それぞれのネコが気にっている場所・・・ここで眠るのが必須なのですが。


そこに別なネコがやってきて、レオとハルのように場所取り争いが起こるのです。


現在こういった争いが多いのは、3歳の兄弟ネコの、ウシワカとチコであります。


なかなか、オスネコのウシワカが、チコが眠っている場所へやってきて、・ここオレのとこや・
そんなふうに言ってる気がします。


ですがチコも黙っていないわけで、応戦の始まりです。

兄妹なので、なかなか激しい戦いが繰り広げられますから、大丈夫か?・・・気になって
奮闘の様子を観察してしまうこともあります。


チコはカラダも小さいので助けてあげたくなるのですが、
よく見るとチコの応戦の仕方の怒涛のような技の繰り出し方は、ネコってとっても厳しいなぁ。


感心するぐらいな闘魂なのです。


脚蹴りから、チョップ、噛みつき、耳かじり、後ろ足キック、前脚パンチ・・・・

体当たり。


すごいんです、この体当たりが。


そこまでしても、チコはウシワカに敗れることが多いのですけれども、ウシワカが
あとからチコのところへ歩み寄って・・・・


2匹で顔を寄せ合い・・・・カラダを抱き合うように一緒に眠るその姿は・・・・


天使そのものなんです・・・可愛すぎます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。