SSブログ

ウシワカの その後


2日間の空白をまるで埋めるかのように、


ウシワカは家の中で過ごしています。



・・外へ出るには出るのですが、、すぐに家の中に舞い戻ります。


ほかのネコたちはいつものように外へ出かけ遊んできますが、今のところ
ウシワカは一緒に外で遊ぶことはありません。


まだ疲れていることもあると思いますし、体調が元に戻ればまた以前のように
外で遊ぶ姿が見られるようになると思います。


寝てる姿を見ると、
安心しきっている様子がうかがえます。


眠っているウシワカのカラダをそっとさすってあげると・・・ちょっとだけ目をあけて
わたしを見つめますが、


まもなく、大丈夫・・・そうにゆっくりと頭を横にしてまた眠ります。


ここがいちばん安全な場所だということがウシワカに刷り込まれた気がしています。


ウシワカのいちばん安心して眠れる場所は、わたしの居るところなんだってことを。


眠るウシワカの顔の表情を推察すると、そう受け取ることができます。

いずれ、ウシワカにあの2日間で何が起こっていたのか、判断することはできませんが、
危険と安全の区別と、それを確保できる場所がどこか?


それだけは把握できたのではないか・・・・そう感じています。


ネコたちが生きている空間はそう大きな空間ではありません。


わずかな空間で、移動する距離も人間のそれとは大きく違っています。

その小さな空間と距離の中でネコたちは遊び争い自然との兼ね合いを知り、
雨が降ればカラダでその冷たさと温かさを知ります。


ヒトのこどもと同じだと思います。


そうやってひとつずつ物事を知り、成長して成ネコとなり老いていきます。


わたしの家の中で眠るウシワカを見ていて、本当にこどものように感じています。


ネコがこんなに人間ぽくて、
可愛くて素晴らしい動物なんだとあらためて知ることができ、なにか気持ちの中に
新しく芽生えた気もしています。


悲しい気持ち、うれしい気持ち、寂しい気持ち、・・・。


ネコにだってそういう気持ちがあるんだということ・・・・

わたしの腕の中に顔を落として眠るウシワカ。


人間より愛情を感じてしまう瞬間です。


もうちょっとすれば、もとのウシワカに戻ってくれることでしょう。


いまは疲れをとっている状態なのだと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。