SSブログ

ネコと ネズミの関係




わが家のネコたちは、みな去勢手術や避妊手術を受けています。


手術を施すと、
ネコの野生性は多少とも減退していくといわれているようですが・・・・。


7匹のわが家のネコを観察してきましたが、
またこれがそれぞれでして、野生性を減退させる要因は、家の中だけで飼う・・・


その場合に限られるような気がしています。


なぜなら、
わが家のネコたち、みな外へ自由に出て遊んでいます、、ですから外での空気を
めいっぱい吸い、草木と戯れ、虫を追いかけ、


といったように、手術はしたものの外の世界を毎日のように感じて生活している場合、
減退というのにはほぼ効き目がないように思われます。



当初、手術を考えたとき、発情期がなくなる、、、ように思っていましたが、
これも見当違いでした。

メスネコのシ-ちゃんが発情したのでした・・・避妊手術をしていたのにも関わらずです。


動物病院の先生に伺ったところ、子宮の細胞がカラダのどこかに飛んで生きていることが
あるとのこと・・・


この場合、発情と同じ症状を表すそうで・・・・困ったさんになってまうわけです。


また、キャットフ-ドを与えていますが、なぜかネズミを食べるネコも現れます。

わが家では、
6歳のメスネコのク-ちゃん、そして外泊継続中の姉妹のグ-ちゃん。


さらに、
4歳になるオスネコのウシワカ・・・であります。


どうしてキャットフ-ドを食べているのに、ネズミまで食べるのか?

そこが不思議です・・・・それとほかのネコたちは食べていないのに・・・です。


ネコたち全員が食べるなら理解できるのですが。


調べてみると、
ネズミの中には、タウリンという物質があるようです・・・

このタウリンというのは、目に良いらしいのですが・・・?


ネコの目にはこのタウリンという物質がどうしても必要になるようなのです。


ネコは半夜行性の動物なのは知っていると思いますが・・・そのため、夜の目・・・


夜間に使う目はネコにとってそれなりに疲労もするわけです。
そしてそのタウリンを補給しないと夜間に使う視力が衰える・・・といった要因があるらしい
のです。

これって昔からの科学者たちが見つけ出してきたことのようです。


タウリンは人間にも当然必要な物資地で・・・哺乳類全般にもなくてはならない
補給せざるおえない物質のようなのです。


ネコは、このタウリンを補給して視力を補っている・・・というわけです。
そのためにネズミを食べる、といった構図です。



では、ネズミのカラダにはいつもこのタウリンが存在しているのか・・・・??
実はネズミは自分自身で特殊な物質のよりこのタウリンを合生成しているというのです。


ネズミも生きるためにこのタウリンが必要であり自らのカラダの物質で
タウリンを造っている・・・ということが実情のようです。


それがため、ネコがタウリンを必要として目のチカラを補うために、タウリンを造りだしている
ネズミを食べている・・・。


なにか、地球上の生き物ってすごいですよね。


生き物すべて、必要とされて生きていることがわかってきます。


・・・それにやはり科学者って、素晴らしい仕事ですね・・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネコが好き 犬が好きネコの 歯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。