SSブログ

ネコの 飼い方を 考える

考えてみると・・・・自分の考え方はよくないのかもしれません。


ネコを飼って、
その姿をいつも見ることができ、自分はしあわせな気分で過ごしています。


特別な気持ちではなくてそれが普通の生活の一部分になっていて・・・。


どちらがネコにとってよいことなのか?


飼い方です・・。



わが家のネコたち7匹。

ある出来事のせいでいつしか外へ出ることが普通の状態になりました。


その出来事によって・・・と、言い訳がましく聞こえるような気もすることがあります。


その出来事により、それまで外へ出ることが制限されていたのですが
今はネコたちの生活全般にいきわたっていて後戻りはできない状況です。


以前、クルマの事故で2匹のネコが命を落としてしまいました。



悲しかったですし、彼らの姿を見られなくなったことへの自分への怒りも当然ありました。

そのときも考えました・・・しかし、


ネコたちの生き方の大部分を占めている外の世界をその時点ではぎとることは
できませんでした。


2匹のネコが死んでしまったとき、自責の念にチカラは抜け落ち、脱力した日が続きました。


・・・外に出さなければこんなことにならなかった、
そのことは当然です。


飼い主としてこれは失格、です。


他方、気持ちのどこかに、ネコを室内だけで飼い、それがネコにとってうれしいことか?

とも考えました。


答えはありません・・・自分の考え方次第ということになります。


・・・いまいる7匹は外に出ないことなどありえないと言うでしょう。


考えています・・・だけど、おまえたちの元気でいる姿のほうが自分にとっていちばん
しあわせなんだよなぁ、と。


2匹が死んでしまったあの日、悲しくて辛くて寂しくて。


おまえたちもおなじだったはず・・・。


兄妹がいなくなって、悲しかったはず。


そんなおまえたちに、ずっと元気な姿でいてもらいたいよね。


ネコがいちばん暮らしやすい生活圏をやはり探すことにしょうかな・・・。


家並みがほぼなくて、山や川、森、たくさん遊べる場所が似合っている・・・。


手術なんてしなくてもいいところ。


何匹飼っても誰にも文句を言われない場所。


小鳥の鳴き声がいっぱい聞こえて野草がたくさん生い茂り、季節がはっきりして
いる空気のすばらしく綺麗なところ。


ネコたちが毎日遊んでも飽きたりしない、そんな場所。


いつかきっとそんなところでおまえたちとおまえたちの次世代の子たちと
一緒に居れるように、


これから頑張ってみようかな・・・。


ネコたちの命を守ってやるためには、考え方・・・変えなきゃいけないのかも。







タグ:飼い方
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウシワカ 頬よせてお隣から グ- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。