SSブログ

ネコの したたかさ



夜ごと外出しては帰ってくるネコたち・・・・。


まるでここが自分の家、とでも理解しているかのように・・・毎日帰宅。


・・・・酔っ払いがなぜか気がつくと、自宅で寝ている、のも不思議なことですが

ネコのこうした帰巣本能というのでしょうか、すごいなぁって思います。


だって毎日必ず帰ってきて自分のお気に入りのところで就寝しているんですから。


これ、したたかですよね。


外へ出て遊んで狩猟してもしかしたら狩猟した獲物を食しても、
家に帰ればまたご飯が食べられる、といったようなしたたかさ。


・・・・1匹だけ除いた、・・6匹のことですけれども。

グ-ちゃんだけは外での生活なので。


感心してしまう、わけで、その毎度きちんと家に帰ってきていることに。


犬ならばどうなのでしょう?自由に出入りできるとして、犬もちゃんと家に帰宅する
んでしょうか?


あまり聞いたことのない話しですが。


そういえば、
自宅のすぐ後ろに犬を飼っているお宅があります・・・家の中だけで飼っている犬です。


わが家のネコが家の裏側にいることをこの犬がいつも教えてくれるのです。
キャンキャン吠えるので・・。


キッチンの小窓からそっと覗くと、いますいます、わが家のネコが。
チコが立ったまま吠える犬をジッと見ています。


恐れるでもなく、ジッと。


そして犬が自分のいるエリアに入ってこれないことを知ると、そこで寝転がり
毛ずくろいを始めたりsぢちゃって、まぁ。


こういうところも実に賢くてしたたかです。

ともすれば犬の飼い主さんが目の前にあらわれたりするわけですが、退去しません。
この人間も、自分に危害を加えない、ことをわかっているからです。


どんどんこうして経験を積み、度胸もついてきて、恐ろしいネコになっていくのかも
しれないですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。