SSブログ

レオ 冬の稲妻




昨夜、夜8時ころ、


レオが外へ出たがってソワソワしているのでしかたなく
居間のサッシを開放してやると、


イキナリ、
ギャウウウ~ッ、と唸り声を上げ始めた。


その唸り声は、以前からあるネコが現れるたび聞かされる声で、
あまり心因には良くはない。



唸っている相手とは、
野良ネコのピー助だ。


またまた、久方ぶりにわが家のまわりにその姿を現したのだ。


レオは、どういうわけか、ピー助にこうして敵対心を抱いているようなのだ。

唸る声は、ピー助には独特であり、その唸り声で、
相手が誰なのかシックリわかるほどなのだ。


そんなことより、
野良ネコのピー助はこれまで、この冬の寒い自然の中をどうやって
過ごしてきたのか、


気になってしまう。


決して悪さをする野良ネコではない。
わが家のまわりをうろついていても、イタズラもしないし、おとなしく
している変わった野良ネコとでも言おうか。


夏などは頻繁に見かけるけれど、秋からはとんと姿を見なくなっていた。


それなのに、突然と姿を見せた終生のライバルのように吠えたレオ。
レオはピー助のなにが気に入らないのだろう?


一年ほど前だろうか・・・
わたしの目の前で、レオがピー助のお腹のあたりを後ろ足で蹴飛ばして
いた光景が蘇ってきた。


なんとか仲良しになれないものか・・・。


ネコは縄張り意識が強いのはわかるけど、女性の悲鳴に似た声で
唸られるのは実に不愉快でもある・・・レオには悪いが。


この数日、気温が上がって温暖な気候になったので、
ピー助もご飯探しに出てきたのだと思うのだが・・・しかたがないので、


うちのネコたちのご飯をおすそわけして、外に出しておいた。



・・・・次の朝、見てみると、
ご飯の入っていた器は、見事なまでに綺麗にまるで、キッチンで
洗ったかのようにピカピカになっていた。


シッカリ、食べたんだな、ピーちゃん。


まだまだ、厳しい冬は続くから、たまにうちに寄って行きな。

ひどい寒さなら、凌げる安全な避難箱もあるから勝手に使いな。


また、元気な顔を見せてくれるだろう。



吹雪には気をつけるんだぞ・・・人間ですら迷い子になるくらいだから。


おまえたちはもっとすごいセンサーを持ってるだろうけど・・。
本当に気をつけるんだぞ・・・ピー助。



冬の稲妻のようなレオの唸り声は、今日は聞こえませんでした。
タグ:冬の稲妻
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。