SSブログ

ネコの 格闘技




4匹の兄妹ネコのうち、

オスネコは、キラとウシワカの2匹。


もともとは、シバというオスネコがいたのだけれど、亡くなってしまいました。
・・・飼い主の責任です・・・。


シバが存在していた頃は、
シバとウシワカがよく闘っていたのでありますが、現在はNO2だった
ウシワカとキラが闘いを見せてくれるのです。


これが真面目に凄い本気モードに見えまして日々、大丈夫なのか?
気になっております。


ウシワカは細身のスレンダー。
キラはカラダが大きくて、4匹のちびっこネコ兄妹の中でいちばん大サイズ。


キラはもとからほのぼのとした感じの優しいネコなので、
シバが生きていた頃はほとんど闘いをすることがありませんでした。

・・・ですから見たことがないのです。


しかし、NO1だったシバが亡くなって、まさしくNO1の空いたポストが
決まる必要性がでてきました。


でも・・・
キラにはそんな野心もなく、シバが居なくなってから


ウシワカが必然的にNO1の座についたのであります。

ウシワカはスピードがあり、敏捷性も素晴らしく、家の中を壁に突撃しながら
蹴り返して飛んでいくほどです。


キラと言えば、
そんなウシワカに毎日のようにやっつけられる・・・そんな時間を過ごしていました。



それがいつからでしょう?

気がつくとキラとウシワカが格闘している場面に出くわしたのです。
・・・これが本気なのかはわたしもよくわかりませんが・・・。


ただ、ネコたちにはこうした格闘技もネコ社会に出た場合、
必ず必要な時があるようです。


また、数匹家に居れば、NO1がいなければ、統率できないことも
あるのでしょう。


これが野良ネコの場合なら、また話は別になるでしょう。


キラは、少しずつ、
ウシワカが挑む格闘技をイヤイヤながら応戦しながらも、チカラを
つけてきたのだと思います。


昨日、またもやウシワカとキラが対戦モードに突入するところを目にしました。


ウシワカは、大きいキラに対して、
背伸びをするように状態を上の方に持ち上げながら自らを大きく見せていました。


キラは、カラダが大きいのに低く構え、
ウシワカに若干の引け目があるようにも見えます。


ウシワカが、ヒュ~という威嚇の微妙な声を発します・・何度も。

これに対して、キラは耳を下げ、したの方からウシワカを睨んでいます。


この態勢が、いまどちら側が優位にいるのかを示しているのです。

上から目線で睨んでいるウシワカ・・・こっちが優勢の立場に
いつもいるのです。


瞬間、キラがウシワカに突撃しボディ攻撃で体当たりしました。
もんどり打ってひっくり返りそうになりながらも、


ウシワカが俊敏な動きで態勢を立て直し、
逆にキラの喉元へガブり付きました。


ものすごい格闘なんです・・・ネコの格闘技。

こうして数分の格闘技は終わるのですが、、終わってからいつの間にか

ウシワカとキラが一緒になって眠っているのが、せめてもの救いでしょうか。


遊びと本気が入り混じった、ネコの格闘技。



思えば、おとなしかったキラがこうしてウシワカと格闘するのは
シバが居なくなり、


対戦相手を求めたウシワカがキラを鍛えてきたのかもしれません。


・・・それでもキラは、
外へあまり出て行きたがらないので、どこまでも優しい臆病な
オスネコなのかも・・・。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。