SSブログ

ネコに 感服




やっぱり、雪が溶け、春になったら、


グーちゃんはまた外へ生活圏を移しました・・・やれやれ、といった感じ。


3月中旬頃に2度くらい外へ出ていきましたが、
この時は、その日のうちに帰宅していたんですが・・・偵察しに行っていた
んでしょう。


外へどのような状況か、ちゃんと日々を過ごせるか、
危険な状況はないのか・・・などなど、自分の目で体験でその確認を
していたのではないかな、と思っています。



そして、完全にこれは大丈夫、と判断したとき、グーちゃんは
家を出たんです。


その後、20日間音沙汰なし。



やっと帰還したかと思えば、ご飯を食べてさっそく出かけて行く・・・。


この20日間のあいだ、天候はさまざまな状況下にありました。
北国の春はそうそう簡単な春ではないですから・・・。


その日その日の天候も違いますが、一日の天候そのものも刻々と変化。


暖かいと思っていても、すぐに肌寒く感じたり寒くてストーブをたいたり・・。



グーちゃんが20日間のあいだ、天気はめまぐるしく変わっていたんです。

・・・・それでも、この春いちばんの外出は、すぐに帰ることをしませんでした。



自信があるのでしょうか?


外で生きるということに、グーちゃんは昨年の経験値を持っているから。


もしもそうなら、
ネコには感服してしまいます・・・どのような天候にも適用できることが
できる、ということだから。


昨年は、台風や強風、雨風など強烈な天候が何度もあったんです。
そのとき、グーちゃんは、

その大荒れな天候が過ぎ去ると家に帰宅してきたんです。


おそらく、どこかで荒れた天候をやりすごしてから帰宅していたのでは
ないか、そう考えています。


荒れた天候時に外へ出るのは危険ですから、どこかに身を潜めて
天気がおさまるのを待つ・・・たぶんそうじゃないか・・・。



そういった経験があるので、今年の春はさらに進化しているかも。


わたしはそう思っています。


また、20日間も何を食べていたのか?

ネコが虫などを食べるのはこの目で見て知っていますが、
お腹いっぱいになるほどではないでしょう。


20日間もお腹をすかせた状態で、ネコは我慢できるのか・・?


野良ネコではないグーちゃんですが、プチ野良ネコ状態なのは
たしかな現状です。


これで
外でネズミなどを捕獲してエサにしていたとすれば、、、、それは



完全な野良ネコです・・・よね・・・?



とあるブログで、家の外で飼っているネコ10匹・・・家の中で
飼っているネコ10匹・・・そんな方がいらっしゃいました。


どうしても外で暮らしたい、そういうネコもいるのかもしれないです。


グーちゃんの行動は、それを納得するような実例かも・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネコの世界朝の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。