SSブログ

ネコは 飼いやすい




動物病院の先生に言われたことがあります。


ネコは犬よりもペットとして飼いやすい・・・・と・・・。


わたしは犬を飼っていたのが小学生の頃と、ずいぶん前のことになります。


小学生の頃、犬は友達のような関係でした。
わたしの指示をよく聞きますし、従属するペットとして飼うのには、


犬が最適なんだと記憶しています。


犬が嫌いなわけではなくて、ネコがそれ以上のペットになったのです。



現在、総勢7匹となりましたが、ネコを見ていて飽きるということがまったく
ないのです。


日々のネコの表情や動作、あの野生を彷彿とさせる目の動き、体の
反射神経。


ネコの何をとってもそれ以上のペットは考えられないのです。


またひとつ、失敗を犯して、1匹のネコの命を失くしていまいましたが、
この悲しみとこころの痛手は、


ネコへの愛情にほかなりません。


わたしを信頼するネコたちへの、わたしのこころの重みが悲しみを
大きくしているのです。


犬を10匹飼うとしたら、ネコを10匹飼うほうが、よっぽど楽・・・。


そう言った動物病院の先生。


ネコは放っておいても、ひとりで遊べるし、散歩につれてあるく必要が
ありません。



そして、何より、なんでも冒険できるのがネコの大きな特徴なのです。



放っておくと、とたえ家の中だけでも彼らは冒険する場所を探すのです。


今日は午前中の天気がよかったので、ちびっこネコたちを日光浴
させて一緒に遊んでやりました。


ミケが居ないこと、兄妹たち3匹は理解できているでしょうか・・・・


わたしはきっとわかっていると思っています。



午前中の遊びは、ただ玄関先での戯れでしたが、3匹とも、まったく遠くへ
行こうとしなかったんです。



まるで、遠くへ行けば、危ないことが待っていると、わかっているように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。