SSブログ

ネコの 単独行動



ネコというのは、群れません。


たまに見聞きする、ネコの社交会などというのは本当にあるんでしょうか?

ネコの社交会とは・・
近所ネコなどが常日頃、顔を合わす機会が少ないので、どこにどんなネコが
居るのか、


確認し合うための場・・・と言われているようです。


ずいぶん前ですが、NHKの番組でも見たような記憶があります。


アメリカのテレビ番組で、ネコにGPSと小型カメラを首輪にセットして外へ出る
ネコたちの行動を映像化したものがありました。


アメリカ、なので、日本とは日常的な文化が違いますから、
ネコも若干は違うのかもしれないです・・・ただ、このテレビ番組の面白かった
ところは、


外へ出入りできるネコがどれくらいの行動範囲を持っているのか?
というところと、、


その行動する映像そのものでした。


その映像の中に、
あるネコが、夜中に活動している様子がカメラに映されていて、野原のような
場所に出ていきます。



すると、ネコの前方に、光るモノが・・・・?
その正体は・・・

光っているのは別なネコの目の光だったのです。


とたんに、ギャウ~ッ、と
唸り声を発したかと思うと、脱兎のごとく全くその光とは別方向へ走り出すネコ。

相手が別なネコだと察知して走り出しました。



そうなんです・・・実はネコは、争いを避けるために相手が居る方向とは違う方向へ
走ったのです。


日本では、
ネコの専門書などに、思いがけなく鉢合わせたときネコは威嚇し合う、といったことが
書かれていることがあります。


このアメリカのテレビ番組では、
少なくてもネコは、決して争いごとを目的として真夜中のパトロールをしている
わけじゃないということがわかります。


縄張り争い、とはまたちょっと違う事なんでしょう。


単独行動のネコって、
1匹狼的で、わたしは大好きなんですが・・・・。


それでも、あんまり遠方まで出歩かないでほしいものですが・・・。
タグ:単独行動
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レオの 教えミケへの 想い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。