SSブログ

枯葉よ




すでに春なのですが、一部の雑草にはまだ昨年の秋頃から
枯葉状態のままのものが見られます。


これから青々とした草花になり、一気に夏の匂いへ変わっていきます。



昼時間に外へ出してみているちびっこネコたち。


やはり、夜とは違って、物音が多いのだと思います・・・さまざまな音響に
対して何の音なのか、すごく気になるようです。


ですから、外へ出ても、すぐには動き出しません。
クルマの下に潜り込み、まずは世の中の偵察をします。


この音は、遠くから聞こえるけど、いったい何の音なんだ?

この音は近くから聞こえるけど、行って確かめたいけど不安だな?


動きたいけど、じっとしていなければ何かが起こるかも・・・。


いろんな思いが交錯しながら、ちびっこネコたちの行動にくさびを
打っているような気がしています。


そんなとき、わたしが動けばどうするのか?
試してみました・・・。


わたしが動き出したら、同じようにわたしの後をついてきたのは、
ウシワカ1匹でした。


一緒に、積み木ジャングルまで散歩をしてきました。

それを見て、走ってついてきたのが、キラです。


メスネコのチコは、ずっとわたしのクルマの下に潜ったまま。
チコは慎重で、怖がりなので、これでいいと思います。



ネコたちには、より慎重でいてもらえればいちばんです。


朝から気温が上がった今日・・・・さすがに外は暑すぎて、散歩もこの辺で
終わろうと家に足を向けます。


ウシワカが遅れながらもわたしの後を追って小走りにやってきます。

キラは何か探しているように見えました。



わたしとウシワカが家に着き、キラを待っていると、やたらと威勢良く
走ってくるキラが目に入りました。


なんか口に咥えているようです・・・。


枯葉?


枯葉のようです。


咥えた枯葉を口から離すと・・・・ゆるい風に揺られながら枯葉が
空中を浮遊しました。

その枯葉をものすごい勢いで追うキラ。

飛び跳ねて、空に飛び込むようにして飛び上がるキラ。


また口から枯葉を離すと、同じように風に舞う枯葉。


またも、枯葉に飛びつくキラ。


クルマの下に枯葉を引きずり込んで、お手々でちょちょちょい、と
掴まえたり離したり。


どうにも枯葉が気になってしかたがないキラ。


・・・・そういえば、似たようなことをするネコがいます。


ちびっこネコたちの1世代前の姉妹ネコのグーちゃんです。


グーちゃんも、秋になると、枯葉を追って外へ飛び出したものです。
しつこいくらいに枯葉を獲る行動に出ました。


動くもの、に対してどうしようもない本能が引き出されるのかもしれません。


キラとグーは、そのままそっくりな行動を見せています。


・・・ただ、ほかのネコは見向きもしないので、はたしてこの行動が
狩猟本能に当てはまるかは、ちょっと不可解ですが・・・。



何歳までもこうした枯葉作戦が行われるかは、いまはまだ予想がつかない
状況です。


しかし、

こんなときのネコの手は、愛らしいものです。


タグ:枯葉 作戦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。