SSブログ

4日連続の グー




わが家の、プチ野良ネコ状態の、

グーちゃん・・・昨晩も(・・・今日になるのか・・・)夜中の12時30分過ぎに
ご飯を食べに帰宅しました。



まるでご飯だけを食べに帰って来るという、ほぼ野良ネコに近い状態です。


グーちゃんは3歳のメスネコです・・・3姉妹なのですが、
3姉妹の中でも、いちばん奥手で育ったのがグーちゃんです。


そのネコらしくなかった子ネコ時代は、
姉妹のネコに噛まれ泣き出すとか、逃げ回るいっぽうでした。


争いごとはまったくもって萎縮する子だったんです。


また、身体能力も、・・・
ネコがみな素晴らしい身体能力を身につけていると思ったら・・・それは間違い。


わたしたちは、グーちゃんのそのまったくネコらしくなかった子ネコ時代を
この目で毎日ながめてきました。


高い所へ登れない・・・これがひとつの弱点でした・・・。


子ネコ時代といっても、もう5ヶ月や6ヶ月を経過したころのことですから、
ほかの2匹の姉妹は、食器棚のタンスの上にポンポンと登っていたのに、・・


グーだけが、登ることができませんでした。


また、外へ出るのも、グーちゃんは怖がって出れなかった時期が長く続きました。



・・・・それがどうしたことでしょう、いつのまにか家から遠のいて、
今では外で生活する時間が逆転現象を起こしています。


4日連続で家に帰ってきたのは嬉しいことです・・・


知りたいのは、
グーちゃんの頭の中身。


何を思って何を考えてこうして外での生活をしているんだろう・・・?


わが家に居れば、ご飯もあるし、好きな外へもいつでも出れます。
多少の管理はあるとしてもです・・・。


・・・・でも、

今はしかたありません・・・グーちゃんの好きなように行動していても。


昨年もほぼ1年、そうして外で生活していたのですから、無謀な冒険ごとは
グーはしない、


そう思って見守っているところです。


・・・・ネコのこころを知りたい、彼らを見てると、



いっつもそう思ってしまうのです。



言葉では伝わりませんが、ネコたちが年齢を重ねて年老いても
わたしたちのネコへの気持ちは、


かわることはありません。



こんなに愛おしくて、こんなに無償の愛を与えてやりたい・・・そう思える命って



そうそうあるとは思えません。



タグ:無償の愛
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。