SSブログ

ネコが居る 生活




ネコを飼ってみて・・何かが変わったこと、あります・・・。


それまで、ネコが居る生活なんて、考えてみたこともありませんでした。


いざ、ネコを飼ってみると、
ネコがどうしてなのか生活空間でわたしのこころに、砂漠のオアシスを
与えてくれていることに気がつきました。


ネコは、ひとりで遊ぶこともできますし、ひとりで静かにしていることも
可能な動物です。


かまってやれなくても自分で過ごす時間を消化できているのです。


ネコと遊んでやれなくても、ネコは勝手に遊びだします・・・でも一緒に遊ぶ
ことはとても大事なことなのです。


それによってネコとの信頼関係が築かれていくのだと思います。


わたしがいつも感じるのは、
ネコが静かにそばいにて眠っているとき・・・・なんともいえない静かな時が
過ぎていきます。



こんなとき、
なぜかしらとても幸福感を味わってしまうのです。


何をねだるわけでもなく、鳴くわけでもなく、ただそばに居て、静かに寝息を
たてている、ネコ。


ネコも、とても満足そうな表情をしながら眠っています。


これがネコの、静、ですが
・・・どうしてこんなに人間のちかくで危険も感じずに静かに寝ていられるのか?


お腹のあたりを撫でてやれば、薄目をあけて、ひっくり返り・・・
背中を撫でてやれば、また、ひっくり返り、


あまりしつこくやると、、、、どこかへ行って隠れてしまいます。



寝ているネコを見るのが大好きなわたしは、どうしても、ネコにちょっかいを
出してしまいます。


・寝てるんだから、やめてよ・

そう言ってるのか、、・ミャ~・と小さく鳴きますが。


・ごめんごめん、眠っているんだな、わかったよ・


そう言って頭を撫でると、また静かに眠りに入っていきます。


ネコが居る生活は、日常ですが、非日常的でもあります。
ネコが見せてくれるネコの正体はさまざまな顔があって、


これがネコのすべてだ、という説明ができません。


わが家の7匹のネコたちのそれぞれの個性をわたし自身、掴みきれて
いません。


でも、砂漠のオアシスは、間違いなくネコがもたらしてくれているのです。
彼らの姿、表情、動作、どれをとっても、


わたしの目を豊潤にしてくれています。


目の保養に、ネコはとても大切だと思っています。



素早い動きで、ヒトの目を翻弄する、、、この時のネコが、動。


何とも言えない、
野生を感じさせてくれるネコがもたらしてくれる新鮮な感性。


ありがたく、ちょうだいしておりました。
タグ:生活 保養
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネコ道ちびっこネコたちの 1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。