SSブログ

世界ネコ歩きが 素晴らしい




BS番組の、・世界ネコ歩き・


動物写真家の岩合光昭さんが世界中を旅しながら、世界中のネコを
撮影している、という番組です。


毎週この番組を見れるわけではないですが、
いま、いちばん楽しみにしている番組です。



世界のどこ、、?


っていうことではなく、世界中にネコがヒトに寄り添って生活している。

そんな光景が画面のすべてに広がっていて、
人間とネコとの昔からの深い絆、が感じられる、素晴らしい映像です。


ネコの動作や仕草などは、どんなネコにも共通していて、世界中のネコが
みな同じネコなんだ、と妙に認識を新たにするしだいです。


ネコの毛繕い、顔を洗う、毛並みを整える、お尻のお掃除、

ケンカ、

何をとってみても世界のネコは日本のネコとなんら変わらない、ってそのことが
安心して映像を見れる材料のひとつだと思います。


海岸の近くに住むネコや、
山の麓に住むネコなど、さまざまな人間たちと生活を共にして生きているネコ。


街のお店の方にもネコは知っていてもらえる・・・そんな風情もあって、
外国って、


ネコに寛大な方々が多いのか・・・・?、ついそんなことまで考えてしまいます。


首輪もつけずに街を徘徊して、見知らぬヒトのご飯を分けてもらって、
今度はお昼寝。



そしてテクテクと歩き出して・・・
やれやれようやく飼い主さんの元へ帰れましたよ。



素晴らしく、許容があって、街並みも、景観も、ヒトも、みんな違っているのに、

ネコに対する世界の人々の、小さな愛情が膨らんで見えるのは、、、

なぜなんだろう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。