SSブログ

ウシワカの 理解力




ちびっこネコ3兄妹のなかで、いちばん気性が激しく、

血気盛んなのが、オスネコのウシワカです。



ウシワカは、細身で、スレンダーなのですが、身体能力がほかの兄妹より
優れていて、


家の中で壁に突撃しながら跳ね返ってきたり、
外へ出たいと、玄関のドアの隅を爪で引っ掻き回し、エアタイトゴムを荒削り
してしまった、いわば悪たれ小僧です。


人懐っこいウシワカですが、
自分の思うようにならないことがあると、手ごわい相手に変貌を遂げます。


しかし、このウシワカ・・・最近のこの暑さにまいっているようで、
外へ出てみてもすぐに舞い戻り、何度か外へ出ていくものの、すぐにまた
家に帰る・・・意外な面も見せ始めています。


たしかに今回のこの暑さ・・・・まだ5月下旬だというのに、30度はないでしょう。

ネコたちも体調を整えられずにいるのかもしれません。


ウシワカは、わたしが話すことを理解することができるようです・・なので
いつも話けるよう心がけているのですが、


今日もとても暑くて、ウシワカは家の中に帰ってから、その場にバタリ、と倒れます。


・ウシ、大丈夫か?、暑いのがキツイのか?・
そう聞くと、


・ウニャニャニャ~・


・・・・・はたして、なんと言っているのか、わたしはわかりませんが。


ウシワカに、冷やしたタオルをカラダに巻きつけてやってみると、これが
全然イヤがりません。


・気持ちいいのか、ウシ・
そう聞くと、、


・ニャウ、、、・と小声で鳴いて、わたしをチラリと見てから、眠りの態勢に
入りました。



こいつ、言ってることわかってるのかなぁ・・・


前からウシワカは、話し言葉に反応が早い、というのは感じていましたが、
今日の暑さによって、


ウシワカだけでなく、ほかのネコたちも、何か知ってもらいたいことがあるかも、、、

そんなことを思いました。


しばらく眠ってから、また午後には活動を再開したウシワカ。


それでも、午後の日差しの方が強いわけで、ウシワカは10分ほどでまた家の中へ
戻ってきました。


・・・・これから夏本番となるわけですが、
少しだけこの状況を危惧しているところです。


ネコの祖先は、砂漠で生活していた、そんなことを見聞きしましたが、
ちびっこネコたち、、、大丈夫かな??


成ネコたちは・・・もう何年も夏の暑さを経験しています・・・ですから



・・・毎日、家の中の日陰を探し・・・・ずっと・・・眠りっぱなし・なのですが。
タグ:暑さ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。