SSブログ

暑さに負けない 狩猟と戦法




今日もまるで夏のような暑さです。


朝方はけっこう涼しいのですが、9時ころになるとこれがもう全然違って
きて、日差しがうらめしいくらい暑い。


こんな暑さにも負けないで、
ちびっこネコ3兄妹は朝からまた狩猟に出かけています・・・。


・・・・さっそく、キラが体長8センチほどのネズミを、草わらごと口に咥えて
帰還しました。


ネズミさんは元気そのもので、玄関先で走り回っていました。


ほめてあげなくちゃいけません・・・いつも褒めてあげるのですが、あまり
極度にほめたたえると、


もっと巨大なネズミを捕獲してくるんじゃないか?と気が気ではありません。

わたしたちだって、ネズミが好きなわけじゃありません。
ですが、

ネコをこうした環境下で飼っている以上、ネコの生き方を尊重しないわけにも
いかないのです。


そうなると、自ずとネコがネコ本来の姿を見せてくれる時、
一緒に喜んであげることが大切だと、、そう認識しているつもりです。


キラがネズミを獲ってきて、わたしのところまで運んできます・・・・
・よしよし、すごいぞキラ、よくやったなぁ・


キラの頭からカラダ全体を撫でてあげながら、しっかり褒めてあげます。



・・・玄関先でウロウロするネズミをキラがちょっかい出しながら遊びだしました。
そこへチコが帰ってきまして、


2匹一緒にネズミと追いかけっこの始まりです。


いやんなっちゃう・・・いえいえ・・・イヤなわけでもないのですが・・・

日常的に、現在、こうしてネズミやモグラなどを捕まえてくるちびっこたち。


元気いっぱいで、暑さに負けているかなぁ、、なんて思っていてもこのとおり。
すくすく成長しているんだなぁ。


ネズミさんはしばらくキラとチコが遊んだあとで外へ逃がしてやりました。


逃がしてあげるとき専用の軍手も用意してあるので・・・。



・・・・チコは自分が獲物を捕らえてきたとき、ほかの兄弟が近寄ると、
唸り声をあげて追っ払うくせに、


キラやウシワカが獲物を獲ってくると、我先に獲物を横取りする悪いクセを
持っているんです。


すごいのは、兄弟を追い払うそのとき、
片手をかざして、相手の顔にネコだましのような戦法を見せるところです。


これ、
実はとても見所でもあります・・・ネコって自分の顔、目の前に手をかざしたりする
のをとてもイヤがるのです。


よく、ネコ専門書籍などに、
ネコをしつける方法に、目の前に手を出して、ダメ、などを教えることが書かれて
いますが、


これとよく似ているので少し納得している部分です。


チコは、これとまったく同じ方法で、ウシワカとキラに対抗しているのだと
思います。


相手がイヤがることを、チコは知っていてその手法を実践しているのですから、


お見事です。
タグ:狩猟 戦法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。