SSブログ

ネコは 正直




ネコと一緒に暮らしていると、

ネコのその正直さに、疎ましささえ覚えることがあるものです。


ネコは勝手で気ままでワガママな動物の代表格なのですが、しかし、
これでもとても正直で、


人間の自分に、無言の差異を知らされることも多いのです。


ネコを叱ることが、、やはりあるものです。
しつけではないのですが、イタズラのようなことをしたら、叱るということも
必要になります。



そのままにすれば、家の中はネコのし放題で、ハチャメチャな状態に変わって
しまうのですから。


外に出たい・・・とウシワカが鳴き声を発する、出さないとまたもっと
激しく鳴く、


ちょっとおとなしくしていたかと思えば、
いきなり家の中を走り出し、壁に足蹴りしてまるでサーカスのような曲芸もどきの
アクロバチックな技を繰り出します。


しかたないから、
外へ出すわけですが、、すると、外へ出てまもなく家に戻り、
わたしのそばに寄ってきて、


スリスリ・・・スリスリ・・・と、まるで、外へ出してくれて、ありがとう。


そんなふうに見えるのです。


ネコは、音にとても敏感で、ヒトが発する声量にもとても反応するものです。
ヒトが怒鳴ったり、言い争う声の大きさで、


すでにその場から立ち去ってしまうほど、ネコにとってヒトの声というのは
一害あって一利なし、なのかもしれません。


それだけ、ネコの聴力=耳は音量でヒトの感情をすばやくキャッチしています。

飼い主であれば、
ネコのこうした特性をしっかり覚えておかなければなりません。


そして、もしネコを叩いたりしたなら、これは取り返しがつかない行為だと
認識することが必要です。


おそらく、ネコは二度と叩いた飼い主を信頼することはしないからです。


ネコと関係を築くのは、話しかける、ことです。
ネコに話しかけて、伝わっていなくてもいいから、ずっと話しかけていくこと。


ネコとちゃんと向き合って話しかかていけば、ネコはその意味を
わかろうとしてくれます。


たしかに、ネコは勝手で、わがままで、やりたい放題・・そんなイメージが
ありますが、


愛情を注いでいる飼い主には、正直に愛情を返してくれるんです。

そのときの仕草や、行動は、
人間の世界には存在しない、ネコとヒトとの関係だけに存在するもの。


ネコ同士にだってあるものではないのです。


わが家のネコたちが見せてくれる、ひとつひとつの愛情表現・・・。
日々、その表現を見れるだけで、



ふう~っと、一息つけることが、なにかとてもしあわせな気持ちなんです。
タグ:正直
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。