SSブログ

ネコの狩猟 極める




朝、目が覚めたのは、カミさんが騒いでいたからで・・・。


黄色い声でなんだか騒々しく耳に入ってきたものですから、そのまま
布団から這い出していくと、


家の中の玄関先に、
あの、カルガモのヒナが、1羽、チョロチョロと歩き回っているじゃありませんか???


そのすぐそばに、わが家のクーちゃんがベタ~ッと座り込んでいて
カルガモのヒナを見つめていました。


カミさん、
・どうしよう、、ケガはしてないみたいなんだけど・


・・・・クーちゃんが、ヒナを咥えてきたみたい・・・・・

すりキズひとつつけていない、クーちゃんの狩猟の成果なのでしょう。

でもでも、
ヒナはこのままだといずれクーちゃんに遊ばれて、傷を負うことになるかも。


ちょっと河原のほうへ行ってみたら、母ガモらしき親鳥が、3羽貯水池側の
雑草地の土手であたりを見回していました。


探しているのでしょう、ヒナのことを・・・。


これは早速返したほうが良い、と判断し、クーちゃんの目の前からヒナを
奪取。


そのまま河原へ。


ヒナを、そっと土手のしたの方へ行き、そっとそっと放してやりました。


親ガモはわたしを見て、警戒していましたが、
身を隠して見ていると、ヒナの方へ川を渡ってやってきました。


ヒナは、川を泳いできた親ガモに促されてようやく水の上に。


よかった。


クーちゃん、狩りは上手ですが、カルガモのヒナはちょっとね~。

ネコだから、しかたがないんだけど、ヒナは可哀想だし。


自然って、
そういうふうにできているんだろうけど、少しは自然に反することもあって
いいんじゃないか。


クーちゃんの狩猟の極み、を褒め称えながらも、カルガモのヒナの命も
大切なのです。


いまごろ、元気に川で泳いでいるかなぁ。




タグ:極み
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。