SSブログ

カルガモの 天敵




カルガモのヒナを手にとってまじまじと見たのは初めてのことです。


昨日夕刻に、キラが居間の部屋にいたのですが、
突然おもてへ飛び出していきました・・・・何かがチョロチョロと動いていたのが
見えたのですが。


キラはちょっとだけその動くものを追いかけましたが、
あっという間に捕らえてしまいます。


ネズミ、のようにも見えたそれは、・・・・・?

その獲物を咥えたまま家の中へ帰って来るキラ。


キラの咥えているモノを確かめようと近くに寄ってみると・・・またもやそれは
カルガモのヒナだったのでした。


キラの口から解放されたヒナは、ヨチヨチ歩き始めて、部屋の中をウロチョロします。


するとキラがまた捕まえようと手を出そうとします。
キラの動きを制御しながら、カルガモのヒナをわたしの手のひらに乗せました。


2度目のことでした・・・・しかし今度はじっくりとカルガモのヒナをこの目に
焼き付けました。


・・・・これが可愛い・・・たまらなく可愛いのです。


くちばしはもう大人にもそっくりで、
目がつぶらで、羽はまだ小さくて、カラダも小さくて、なんともいえず可愛いのです。


手の平から逃れようとしましたが、やんわりと握って、落っこちないように・・。


キラは、自分で獲った獲物をどうするんだ?
そんな顔をしてみせましたが、これはダメでしょう・・・いけません。


見てしまった以上、
ヒナは自然に返さなければなりません・・・。


やはり、ネコがヒナの天敵ということになるのしょうか。
しかしどうして家のすぐ近くにまでカルガモのヒナが居るのか?


家の前の庭先でカルガモのヒナが遊びまわっているのか???


親ガモとはぐれたのかなぁ?


このところ雨が激しく降っていて川が増水しているのも関係があるんだろうか。


一瞬、このままヒナを育ててみようか・・・などと思ってしまった、ほど
カルガモのヒナは、、


超、可愛いのでした。


わが家のネコ、、、以上かもしれません・・・。





タグ:天敵
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。