SSブログ

夏バテ ぐったりネコ




さすがに夏の暑さが強力となってきまして・・・


わが家のネコたちも、とうとう夏バテ状態になってしまったようです。


レオはいつもの物置小屋で避暑、しておりますが、どうしてこんなむさ苦しい
場所で避暑をしているんだろう?


物置小屋の扉は、できるだけ風が入るよう開けてやってはいるけれど、
それでも、見ているだけでも暑苦しい気がしてならない・・・。


今日のキラは、その物置小屋には入らずに、どこかに暑さをしのぐため
出かけていたらしい。


午後3時ころに帰宅したキラ・・・・どこに行っていたのか不明・・・。


ネコは暑さ対策として、できるだけ動かない、外へ出ない、少しの動作も極力
避けているように見える。


このへんも人間と実によく似ているように思える・・・。


ウシワカとチコは、ずっと家の中に居て、暑さを避けているし、ハルも同じだ。
クーちゃんも家の中で過ごしているし。


外で生活している、と思われるグーちゃんだけ、その生態が解明されていない。
昨晩も12時過ぎに家に帰ってきて、


ごはんを食べきってから、ソソクサとお出かけして行ってしまったし・・。


グーは、この暑さの中、外でどう過ごしているのか、不思議でなりません。


ぐったりした様子のウシワカを見ていると、ちょっと可哀想にも思えますが、
それでも、夕刻からは、動きが活発に変化してきます。


夜の活動のためにも、昼間の暑さ対策をきちんと行っているわけです。


ネコの夏バテには、飲み物や、食べ物などに少し気をつけてあげたいと
思っています。


たまに、氷を入れて水を用意してやることも必要かもしれないです。


マッサージもできるだけやってあげるようにしていますが・・・。
ネコの皮膚を少し引っ張ってあげるだけでも効果があると言われています。


わが家のネコには、皮膚を引っ張ってあげるマッサージと、
ツボを刺激してあげるマッサージの2種類を施してあげています。


ネコってマッサージが意外に好きなんです。


背中の皮膚を逆ナデするマッサージは、慣れるまでちょっとだけ時間が
かかりますが、ネコも慣れれば、
黙ってマッサージをさせてくれるようになります。


気分転換には、このマッサージをしてあげるのがいちばん効果があると
思っています。


さて、
今夜もまた、昼間遊べなかった分を取り戻すかのように総勢7匹のわが家の
ネコたちは、


入れ替わり立ち代り、涼しい夜の空気を吸いに出かけて行く予定です。


でもでも、本当にお利口になった、わが家のネコたちです。

タグ:避暑 夏バテ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。