SSブログ

3日ぶり グーの帰宅



昨日は、これまでの暑さを消してくれるような気持ちの良い
雨が降り続けた1日でした。


しかし、今日がまた辛いような暑い1日になりそうです・・・。


真夜中の1時30分頃、
3日ぶりにグーちゃんが帰ってきました。


雨が降っていたので、カラダはびしょ濡れでしたが、いつもの元気のまま
姿を見せてくれました。


濡れたカラダをタオルでしっかりと拭き取ってあげると、少しだけ
唸っていましたが、

きっと、本心は家に帰りたいと思っているのではないか・・・そう思っています。


どうにかしてやりたいのですが、どうにもできないこともあります。


ちびっこネコたちを拾って、
先住ネコのグーたちと同じ屋根の下で暮らすようになってから、

グーちゃんだけが、特に拒否反応を示していたのは確かなことです。
見ていて、それは間違いなく理解できていたのですが・・・


家から出ていくとまでは、思ってもいませんでした。

ネコの縄張り意識、というのを軽く考えていたのかもしれません・・。


ただ、ちびっこネコたちとて、捨てられたままあのまま河原の土手で
過ごしていたとしたら、おそらく命はなかったでしょう。


初めて出会った人間のわたしの後を追って走ってきた、5匹のちびっこネコ。


見たこともない、こんなわたしを追い、小走りに一生懸命走ってきた
ちびっこネコ5匹の兄妹・・・。


見捨てることなどわたしには、できませんでした。


グーちゃんには、わかってもらえないのかもしれないですが・・・。


みな仲良く暮らしていければいちばん良いのだけれど・・・どうもそうは
いかないようで・・・。


この酷暑・・・・外でグーちゃんが過ごす辛さが身にしみてわかる気がします。
その分、グーは、とても力強くなったような感じもするのです。


昨年も、ほぼ1年間、外で暮らしていたグー。

それでも、さすがに、冬の雪の季節には、危険を知ってか、
家に帰り、

ひと冬を過ごしたのです。


そして今春、雪解けが始まると、待っていました、かのように家の中から
姿を消したグー。


いつもカミさんの膝に乗っかって居眠りしていたグーは、ただ1匹だけで、
外へ出ていき、生きているのです。


ごはんを食べたくなれば、家に帰り、
また外へ出ていきます・・・・ちびっこネコたちに、そろそろ慣れてくれても
いいのではないか・・・?


とも思うのですが、、グーの感情までは計りかねます。


帰ってきたグーがごはんを食べていたとき、ある出来事が起こりました。


突然、チコがグーに向かって突撃してきたのです。
グーがまだ家にいるとき、何度かこれに似た行動があったのですが、

ケンカでもないのであまり気にしていませんでした・・・でも、


チコのこの行動・・・・何かを示しているのかもしれないです。


突撃、と言っても、チコがグーに向かって走って寸前で停止する、といった
まるでこどものちょっとした遊びにも似ています。


しかし、グーはこの行動に唸り声を発して威嚇をします。


ごはんを食べ終えると、またグーは外へ出て行きました。


・・・気になっているのですが、、、いま何の手の施しようもありません。


それでも、また、冬が近づけば、家に戻ってくるのだと思っているのですが、
・・・家に帰ってきたら、ずっと以前のように家を中心に生きてほしいのです。


どうしたら、そのように、元の生活スタイルのグーに戻れるのか?

暗中模索が続きます。


タグ:暗中模索
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の雨ウシワカ 泥まみれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。