SSブログ

ネコの 会社




わが家の7匹のネコたちは、日増しに炎天下となっていく

この夏・・・・


とうとう家の中で1日を過ごして暑さを防ごうとしている状態です。


そのなかで、
ただ1匹・・・オスネコの最年長ネコのレオだけが、どこに居るのかも
わかっていません。

あ、それともう1匹、4歳のメスネコのグーも、いつものことながら外で
生活している状態です。


レオは物置で一日の時間を過ごして夜に出かけて行く・・といったスタイル
でしたが、ここにきてあまりの猛暑に、

物置では蒸されてしまう、とでも考えたのか、すでに物置から退散し、
いまはどこでどう過ごしているのかさえ、


わたしどもにはわかりません・・・・夕方4時ころから5時ころに姿を見せ、
・メシくれ・

と鳴き、眠そうな疲れたような顔をしてバックバックと食べきってまた姿を
消すのです。


まさか、今年はそんな猛暑じゃないだろう、とタカをくくっていたわたしどもも、
あまり暑くて、来年以降のネコたちの夏の生活を考えることにしました。


エアコンなんてばかげているので、
ネコ用の新しい小屋を作ってやろうと考えています。


板張りで、風通しを良くしてやり、すきま風が走るような昔風の小屋。
冬は、人間なら耐えられないでしょうが、ネコならおそらく問題はないでしょう。


夏でも冬でも風通しの良いネコ小屋。


この小屋に、わたしのデスクを置いて、パソコンやプリンター、仕事関係の
一部がいつでもできるような環境にし、

ネコがいつでも出入り自由な空間にしようと思っています。


夏の暑さ対策がいちばんなのですが、ネコが毎日この小屋に居るとも限りません。
勝手で好き放題なネコたちが、安全で暑さをしのげて、冬の寒さも耐えれる小屋。


ここをネコの会社にして運営しようと思っています。


ネコの会社なんて、ばからしいでしょうが、形だけはそんな感じに考えています。

小屋、と表現するより、
ここはネコの会社、ってするほうがおもしろいのではないでしょうか。


それにより、もしかしたら、
ネコたちも、なにか仕事のひとつぐらいさばけるようになったりして・・・(?)


まぁ、何よりも、ネコの避暑ができればいいのですから、現代の住宅のように
高気密高断熱なんていうものは不必要です。


自然の風が通って、夏も冬も、天候はそのままなのに、ネコの会社の中は
実に快適。


そういった小屋を作ってやりたいなぁ、、そう考えます。


そうすれば、活動もグッタリからスッキリに変わり、夏の暑さにも負けないで、
もっと元気に生活してくれるのではないでしょうか。


来年が、楽しみになってきました。


今年の夏は、もう間に合わないので、来年奮起して必ず完成させてみようと
思います。


みんな、待ってろよ~。
タグ:会社 小屋
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出張中 ネコが心配暑苦しい キラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。