SSブログ

グーちゃんの 名前




グー、という名前は、グーちゃんの鳴き声からつけた名前です。


産まれて2週間程度ほど経過していたと思われる3姉妹のうちの
グーちゃん。


シマシマ模様の、茶系色の、どちらかといえば、キジトラ系のメスネコちゃん。

目が大きくて、子ネコのときから、
ギョロっとした目にとても特徴のある子ネコでした。


わが家にカミさんが連れてきた、この3姉妹のメスネコ。


それまでは、レオとハルの兄妹ネコが2匹だけでしたから、すごく賑やかになり、
楽しい気持ちにさせてもらいました。


はじめて見る、子ネコ・・・・。
レオもハルも恐る恐る、といった感じで、3匹の姉妹の子ネコの様子を
伺っていたことを記憶しています。


最初は、レオとハルとは別な部屋にして、
3姉妹の子ネコの面倒を見ていましたが、なんと、オス猫のレオがひっきりなしに

この子ネコ3姉妹の部屋を訪れだしました。


子ネコの近くまで顔を寄せ、じっと見つめるレオを思い出します。


ですが、メス猫のハルはまったく違っていました・・・。
近寄ることさえしませんでしたし、子ネコの方から近寄ると、ファーッと威嚇します。


3姉妹の子ネコたちは、ハルの威嚇の声に遮られ、そばに寄ることが
できませんでした。


助かったのは、そのレオでした。

レオはどうしたのでしょうか・・・・子ネコと一緒に眠ったりするようになったのです。
それも、3姉妹全員がレオの周りで一緒に寝ているありさまで・・・。


オスネコなのに・・・・?


グーとクーとシーの3姉妹の名前が決まりました。


クーちゃんは、子ネコのときから身体能力が高くて、すでに食器棚の天板まで
登っていました。

シーちゃんは、ボワ~としていて温厚なのですが、気が強い、おてんば。

この中で最も成長が遅くて運動も鈍いのがグーでした。


グーは、その鳴き声にかなりの特徴があり、すぐに名前が決まってしまいます。
・グワァグワァ~・

まさにそのとおりの鳴き声で、
・この子、鳴き声、おかしくない?・と言ったのが始まりです。


・グァグァ・、もあり、・ガァ~ガァ~・とか、・、、、、そんな鳴き声ばかりなのです。


だからそのまま、・グー・、と名づけました。

・グー・、と名づけたからには、調子が似た感じがいいかな、そう思い、

クーとシー、という感じにして3姉妹全員の名前をつけたのです。


いちばん育ちが遅かったグー。
食器棚の天板にも、グーが一番最後に、やっとの思いで登ったのを覚えています。


その時は、
・やったね、グーちゃん、すごいね・、と褒めてやったものです。


顔の表情は、苦虫を潰したように、少しイカツイ感じもあるグーですが、
それほどでもないのが、妙に可愛くてたまらなかったんです。


レオのとなりで、グッスリと休んでいるときのグーは、まるで母ネコのカラダで
ほんわりとやすらかな顔を見せてくれました。


起き出すと、またうるさいのですが、グーはなにか得していたような気がします。
人間でいうところの、


・憎めない性格・とでも言えばわかりやすいでしょうか・・・。


チョロチョロと歩くグーは、ほかの姉妹と比べても、どこか落ち着きがありません。

ネコは性格がいろいろで、
クーもシーも、わりと堂々としていたからなおさら、グーは目立っていました。


手がかかる、、、、とでも言うのか。


そう、今もこうして外で生活しているのですから、とても手がかかるネコです。


グーの大きな特徴は、手がかかるネコ、だということなのでしょう。

だから・・・きっと可愛いのですね。


ね、、、グーちゃん。

タグ:名前
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外れた 首輪ネコたちと わが家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。