SSブログ

自然の 摂理




ネコが外へ出て行ける、、、そんな本来なら日常的な風景も
この日本ではなぜかとても難しくなっているようです。



ネコが外へ出れば、
狩猟の仕事が起こり、いたいけな小鳥などもその狩猟の標的となってしまいます。


わが家のネコたちも、完全な狩猟を行えるわけではありませんが、
ネズミやら、モグラやら、スズメなども捕獲してくることがあります。


これらのことを、自然の摂理、と言えばそれだけで終わってしまうのですが。


ネコは、エサを求めて狩猟するだけではありません。

遊びの一種が、この狩猟の中に込められています・・・・ですから難しい・・・。


こうしたネコの狩猟は、ご飯を食べるためではないため、厄介なものなのです。


現代ではネコのこうした狩猟も、ペットを飼っている方々にとって危険な存在でも
あるのでしょう。

ことさらネコに敵意むき出しの方が実際にいらっしゃるわけです。


ネコにはまさに天敵と言わざるおえない方々がこういった、ほかのペットを
飼っている方なのです。


その気持ちはとってもよくわかるわけでして、
ネコには、できたら説明して聞いてほしいぐらいなのですが、、、どうしてなかなか
とても面倒ですし、


きっと理解してくれないことでしょう。


でも、
ヒトの言葉でこういった無作為な狩猟行動を話して問いただすことは必要です。


わたしたちも、小鳥などを狩猟してきたら、可哀想でなりません。


できるだけ、話して効かせるようにしてはいるのですが。


わたしをお出迎えできるわが家のネコたちですから・・・いつかきっとその効果は
でるのではないかな・・・

そう思っているところなのです。


朝方、目を覚ませば、部屋の中にネズミさんが、・・・・。


ネコたちには、狩猟のみでなく、遊び相手でもあるようなのですが。


どの命も、、大切なのですが。



自然の摂理だけで、済ませずに、ちょっと工夫していこうと思っています。
タグ:摂理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨が 好きウシワカ 逃亡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。