SSブログ

ネコが 居るだけで 




世の中はゴールデンウイークの真っ只中でして・・・。


しかし、このわたしは、ネコが7匹も居るおかげでどこへも出かけることが
できないでいます。

さすがにちょっとだけ、
釣りには行ってきましたが、、、、。


ですが、海を眺めて釣竿から垂れる釣り糸を見ているうち、ネコたちの顔が
目に浮かんできて、どうにも早く帰りたくなってしまうのには恥ずかしい限り。


幼い頃に家に居たネコをそうまで思えたことはないのですが、、
ただ、昔のネコはヒトが構うようなペットではなかったかもしれません。

昔の家に、住み着いていたのがネコなのであり、ヒトは住み着いたネコが
ネズミを退治してくれることぐらいがネコの良いところで、、あとは特に


ありがたいなどと思うことはなかったんでしょう。


いつの間にかそばで眠っていたりして・・・突然、その姿をみせなくなったり、と
ネコの生活ぶりは現代とほぼ変わっているところはないはずなのです。


ネコほど世界各国のそれを見ても身振り手振り、表情やカラダの動かし方など
ほとんど統一されていて、ネコって世界中変わらないんだなぁ・・と思ってみています。


岩合光昭さんの・世界ネコ歩き・を見てると本当にそう感じてしまいます。

いまいちばん楽しみにしているBSの番組なんです。


お腹を上にして危険がまったくない、というようにして眠るネコ・・・
ちょっとした物音に寸分の差もなく身を翻し起き上がるネコ。

俊敏でかつ身構えの鋭さにはネコの古代からの遺伝子である野生の血筋を
垣間見ています。


カッコイイ、とわたしは勝手に思うわけでして・・・ネコほどカッコイイ動物って
いませんよ。


わたしの家の西側は空き地になっていて、
わが家のネコ7匹は真夜中でも真昼でも、この空き地へ狩猟遊びに出かけます。


空き地を借りている土木会社の重機が何台かあるのですが、
7匹は思い思いのままその重機の上に登って休憩したり、辺りを見回しパトロール
しているようです。


こういったネコの日常の動きを見ていると、
自分の子どもの頃が思い出されてくるようにも感じるものです。


ネコたちがわたしに与えるモノは、それはそれはたくさんありすぎて、
このブログに書ききれることはないのではないでしょうか。


ネコがそこに居るだけで、わたしはとても満足なんです・・・しあわせ気分って・・
そういうことなのかなぁ、

なんて思うこのごろ・・・。


よくわかりませんが、ネコを見ているのが気持ちがいいんですね。

こっちが気持ちいいんですから、
わたしに見られているネコたちだって、きっと気持ちがいいはずなんですよ。


ニャ。
タグ:ネコが居る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。