SSブログ

外飼いネコの ダメージ



ネコの生活ぶりを見ると、どこかの山でも購入して
引っ越して暮らしたほうがネコにとって幸せかなぁ・・・なんてことを


思うことがあります。


現代社会の中ではネコって暮らしにくくなってきています。

田舎でもなんやかんやと、ネコの行動などに目を張り付けて観視している
人間たちがいるからです。


わが家のネコたちが外へ自由に出入りすること自体を問題視する方も
いることでしょう。


ネコは人間よりはるか昔からこの世に産まれ、命をつないできた動物です。


我々人間というのはネコよりずっと勝手です。


自分の頭の上に止まっているハエに気づかず、ネコの姿だけには妙に
気がつくヒト・・・・


イヤなら見なきゃいいのに・・・構わなきゃいいのに。


こうした人間がネコにとって最悪なダメージを与えることになっています。
ネコは非常に記憶力があり、相手の様子をちゃんと伺っていますから

自分に危害を与えるような人間をしっかりと頭の中に刻み込みます。


そして、そのようなヒトがどんなにエサを与えようとしても寄り付きません。


何者かわかっているからです。


ネコは、ヒトの言葉が理解できています・・・話してやると、わかっています。

外飼いネコには本当に生活しづらい世の中になってしまいました。


窮屈な生き方を余儀なくされているネコたち・・・誰がそうしているか。
人間たちなんです。


たしかにペットとしてネコを飼うヒトには、外へ出歩くと危険がたくさんあって
ネコがケガをしたりすると可哀想、と思う方が多いはずです。


それは同感・・・・


わが家のネコたちにもそういった危険がいっつも伴っているわけです。
でも、


・・・ネコらしく生きて欲しい気持ちも大きいのです。


ネコたちの散歩する姿や、野原にそよぐやわらかい風に身をまかせている
風情を見ると、


ネコってなんて綺麗なんだろう、そう感じてしまいます。


その外飼いのネコは、本質的に家の中に縛られることが億劫でしかたないのだろう、
そう思います。


わが家にも、一年のうちほとんどを外のどこかで生活し、
雪が降り出してくると家に避難してくる調子のよいグーというメスネコがいるくらいです。


この子にはほとほと呆れて、
もう好きにさせるしかありませんでした。

野良ネコ、じゃなく、外飼いのネコ・・なんですね。


ケガ、病気、迷走、気になることはいっぱいですが、付き合っていくしか
ありません。


飼っているわたしたちにもダメージは大きくなることもあるでしょう。

帰ってこない、何日も帰らない・・。


そんなことにならないでほしいけど、



いつもこんなことばかり思いながらネコたちの様子を見つつ暮らしているんです。

だけども、
彼らが喜んで遊ぶ姿を見ていると、なぜでしょう・・・嬉しくてたまりません。


そんなネコたちの姿が懐かしいネコ本来の姿なんだと感じ取れるんです。


外飼いでも、家の中でしか飼わなくても、
ネコが気持ち良く暮らしてくれれば、それがいちばん気持ちのいいことです。


ネコの可愛さは・・・ある意味で、百面相みたいなもんですね。


可愛すぎるって。



ニャオン


タグ:外飼いネコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

踊る ウシワカネコの 寝顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。