SSブログ

ネコが たまらない



ネコが床や外の土の上でゴロゴロするとき、・・・

なんて気持ちよさそう、などと思って見てしまいます。


このゴロゴロする行動は、ネコが気分転換しているなんてことを
言う書籍などがありますが。


それはたしかにそうなのかもしれませんけど、
わたしが見ているかぎり、


これから、さぁ、何しようかな・・そう考えて準備をしているところじゃ
ないんだろうか、

そう思っています。


気分転換というのも間違っているわけじゃありません・・・

間近でいつもネコを見ていると、
継続する動きが見えてきますので、その次にどのような行動をしているか、


それらをつなげて見ると、そんな気がするわけです。


ネコたちは、ゴロゴロしたあと、次になんらかの行動を起こしています。

散歩に出かけたり、また、いつも遊びに行く場所まで一気に向かったりもします。


そんな動きを連鎖で見れば、ネコたちのゴロゴロするのは、これから
どこへ何をしに行こうか、

それをゴロゴロしながら思案し、実行しようとしている事前行動ではないか、
と思うわけです。


天気の良い日などは、特にこのゴロゴロする行動が多くなります・・・ネコも
天候が良いほうが嬉しいし遊びに行くのもバージョンアップするのでしょう。


ネコにはほかにもいろいろな行動が見られます。


その行動は、突発的な、これまで見たことがないような動きもありますが、
ほとんどは毎日のように見られる日常的なものだと思えます。


それでも、その見慣れた行動は情緒があって、ヒトにとって、なくてはならない
落ち着きさえ垣間見られます。


ネコは、静かな動物なのです。

ネコと生活していて、うるさいとか、そんなこと、もうしないで、イヤだ~!
などと思ったことがありません。


ネコがする行いは、どれをとってもたまらないわけです。

たまらなく、可愛すぎるのであります。

家の中に居るときでも、静かに眠っている時間が多いのがネコの特徴です。

ネコは家につく、、、なんてことを聞きますが、
わが家のネコを見ていると、まぁたしかにそういったことも感じますが・・・


でも、家だけじゃなく、ネコはヒトにもちゃんとつきますね・・。


わたしのこと・・・忘れないでほしいものですが・・・。
タグ:ネコの特徴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。