SSブログ

ちびっこネコたち もうじき3歳




5匹だったちびっこネコたち・・・・。


2匹の子らは、この世を去りましたが、残った3匹は元気に成長してくれて、
今年もうじき、3歳になります。


3年前の夏・・・もうそこまで秋が見えている頃・・・・

5匹の幼いちびっこネコたちは、、わが家の家族になってくれました。


今思えば、
河原の土手に捨てられていたこの子らには、初めての外の世界だったのかもしれません。


いったいここはどこなんだろう、何が起こったんだろう、
どうすればいいんだろう、・・・・


事の理解ができないまま、すぐそこを見たこともない川が流れ、
鳥たちがさえずり、

強敵になる可能性がある、カラスに見つけられ、・・・こころ穏やかでは居られなかった
その場所。


鳴き声に気がついて、
そっと探して見ると、わたしを見上げる恐怖に怯える5匹の子ネコの目がありました。


あのときの光景は忘れられない出来事なんです。

わたしがその場を立ち去ろうと家の方向に足を進めると・・・
か細い声で鳴きながら、


5匹がそろって、わたしの後を追ってくるではありませんか。

思い出せば・・涙が出そう。


まだ産まれて、おそらく1ヶ月ちょっとくらいの大きさでした・・・一ヶ月経っていなかった
かもしれませんね。

・・・・・

その、わたしを追う必死な姿をわすれるなんてできないのです。


ヨチヨチ歩きもままならない状態で、追うその姿のなんといういじらしさ。

現実的に頭の中で、
こんなにネコが増えたら餌代だってバカにならない・・そう思いその場を去ろうとした
自分。


無理でした、5匹のちびっこネコたちのあまりに必死な姿に家に入れないわけには
いかなかったのです。

・・・ましてわが家にはすでに5匹のネコたちが住んでいたのですから。


ネコは、新たな入居ネコを何気に嫌いますから、後からの入居ネコには
なかなか辛い時間が待っているわけですが・・・。


そうしたことも考えましたが、もうこの5匹をほうっておくわけにいきません。
わたしの仕事部屋を与え、先住ネコらとしばし部屋を別々として生活を始めました。


1ヶ月近くそうして別な空間で生活させ、少しずつ一日の何時間かを同じ
居間の空間で過ごさせるようにしていきました。

はじめの頃は、先住ネコのメスネコのハルが、
ちびっこネコたちを敬遠しているようですぐにファーッという威嚇の叫びをあげて
いたものです。

今じゃ、そんなこともなく、ハルはちびっこネコたちを追いかけたりして遊び、
逆にハルがちびっこネコたちに追いかけられたりして、

一緒に遊んでいるのですから・・・・たまげてしまいます。

あのハルが・・・・。


ハルは、レオと兄妹で、わが家にとって、ちびりんが独立して外の世界で出て行ってから
2度目のネコの家族となりました。

その後、グー、クー、シーという3姉妹が新たな家族に加わったとき・・・・
ハルだけは近寄ろうとしませんでした。

遠巻きに視線を投げているだけで、ハルは相手が近寄ることも拒んでいた状態でした。


・・・でも、ちょっとずつ別な空間で暮らさせ、ちょっとだけ、少しずつ一緒の空間で
過ごさせ・・・・

そうやって段々と慣れてもらっていったのです。


今回も、ちびっこネコたちとの距離は、大きかったはずですが、
ハルはなんとか上手に受け入れてくれたようです。


ちびっこネコたちも、今ではハルに叱られたり、遊んでもらったり、楽しそうに暮らして
くれています。


もう、あれから3年たつのですねぇ・・・3歳ですから。


わが家に来てくれて、ありがとうな。

ずっとこのままここに居てくれよ・・・なぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チコ 甘え眠りホタルの夏と ネコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。